おはようございますニコニコ

朝から☔

今22℃くらい

ムシムシはしている

 

さて、母の膝を見ていると

やっぱり、自分の足で歩くには筋肉が必要だと改めて実感

先生も手術はするけど、自分の筋肉で歩くんだからねと言われていた

これから少しすつリハビリ頑張ってもらいます

 

 

私まで両ひざ痛くなり

 

体重がかかったのでは‥‥‥とか

いつも以上に動いたせい?

または階段が多い家家・・・上がり降りで負担・・・・などと考えるとモヤモヤする

 

動けなくなるのはイヤ

そして、薬アレルギーもちの私はむやみやたらに飲めない

 

そういえば、ヘルニアをみてくれている先生は、痛み止めやシップはその時しのぎで治ったわけではないとよく言われる

それは対症療法だショボーン

 

リウマチ・ヘルニア・股関節・以前顎関節症にもなり(これは完治してます)そして膝・・・・

関節が弱いのかも・・・・なんて思うこともあり

 

まずは自分でできることしたい

ポジティブに✌️

 

だからストレッチ

動画と同じように1番と2番目やってます

2番目は中殿筋のストレッチと同じ

 

 

 

 

私の場合、股関節予防の為

中殿筋のストレッチを整形の先生からすすめられていたのでね

 

それに以前からやっている足首を上下交互にするストレッチなど

 

ちょこっとずつイチニ·イチニ‥‥‥と日々

がんばっております筋肉