昨年太陽湿疹になってから

シャボン玉石けんの液体スノール愛用。

 

どうも洗濯物に石鹸カスがつくんですね

白い粉みたいなもの

 

夏は気づかなかったからお水が冷たいのかな〜

 

試したことは

1、お湯でといて泡立て洗濯機に投入

これは泡立不足かな~

 

2.水量増やし洗濯物の量を減らす

これも効果なし、石鹸カス・・・・

 

今やって効果的なのは

まず、少量の水をため スノール投入

2〜3分回す

泡・・泡・・・泡立ったのを確認して洗濯機投入

手間なんだけど、そうすると石鹸カスつきません

 でも面倒くさいな‥‥‥‥‥




シャボン玉石鹸のHPみると

石けんカスとは、水中に含まれるマグネシウムイオンや
カルシウムイオンなどの金属イオンが、
石けん成分と反応してできるもので、金属石けんともいいます。
濃い色の衣類や通気性の悪い化繊に多く見られます。



石けんカス対策として以下をお試しください。
①洗濯物を詰め込みすぎない
②石けんを適量入れる(液面が少し泡立つ程度が目安)
③すすぎは最低でも2回おこなう
④最後のすすぎにリンスを行う(クエン酸小さじ一杯を
溶かしたものを、洗濯機の柔軟剤ケースにセットする

 

基本スノールは柔軟剤がいらないけど

石鹸カスつくから、たまに気が向くとき

クエン酸水いれているけどダメですね

全部やったけど石鹸カスつくのよねプンプン


純石鹸 スノールなど使われている方はどうしているのかな~