すっかり涼しくなり、寝る時は、薄手の長袖で丁度よく なりました

 

編み物の季節です


ブロ友のbocoさんが編んでいた靴下 

2足目立つだって、早い

いつも早く完成されてびっくり(@_@;)

かかとなしだからスパイアルソックスかな?




ちょうど同時期にYouTubeで気になっていたまっすぐ編みの靴下

ベルンド・ケトラーさんの【スパイアルソックス】 気になっていた


そして、本購入して初めて知った男性お父さんの方。

手芸男子ね

ドイツの方で日本に住まれている

思い込みは良くないですね


棒針や輪針で編むみたいで

結構、スパイアルソックスを作られている方がいて興味深々目


カギ針でもアレンジできて編まれている方もいた

 


本をみるとはき口から編む

そしてかかとなしでまっすぐだから

ぶきっちょな私にも編めそう

 

ただね、棒針や輪針だから、リウマチの手が痛くならないか?考えていたの‥‥


でも編みたい気持ちが強く本を購入


足が小さい方、大きい方、左右が逆でも履ける靴下

そして、表編みと裏編みのスパイラル模様

 

お~カラフルルンルン 私好み・・・

 

ちょうど靴下を編もうと昨年購入したソックヤーンがあったので編んでみようと思います

 

まずは編み途中のベスト完成させないと・・・

 

本をみると帽子につけるポンポンの編み方ものっていた


その他にマルティナさんの本も

じっくり見よう思う

楽しみ🥰✌️