おはようございますニコニコ

 
寒さや変な体制でいると良く足がつりますあし
 
昨日も掃除機かけていたら足がピキッ足とつった
いたたた・・・・ガーン どうして??
 
水分不足?筋肉の衰えや緊張でもなるようです
あとは血行の悪さ
 
でもリウマチになる以前から寝ているときに足がつったりしていた
腰のヘルニアからきているのかなぁ~

 つる所ははふくらはぎや足の甲、内側のアーチのあたりや指の付け根など
その時によって様々

先生に足がつったら【親指をそらせてごらん】と言われたけど

つっているときは痛くて手が足までもっていけないよー
 
その時はとりあえず
消炎鎮痛剤のローションをぬると少し落ち着きます
 

リウマチで足の甲が痛くなる時があり、以前はマグネシウムオイルを塗っていたのですが

肌が弱く赤くただれてしまい何日もかゆくなるので足は逆効果
 
日課としてストレッチをしてますが(肩回しや股関節のストレッチ)
足の指のグーパー体操しているときでさえも、たまにつったりする
 

リウマチ体操の最後の方にある足のグーパー体操してます

 

なので、お風呂で
手足とあしのグーパー体操を10回ずつ
温まっているので痛くないから楽ニヤリ
 
人それぞれ痛いところが違うとは思いますが
私は手が痛いと足の甲も痛いかな?
 
 
昨日は中断していた編み物のやりすぎ!
手が痛くて・・・ちょっとフォークスプーンフォーク持つのもつらかったアセアセ
(発症してからは手が痛くお箸がもてません)
 
先生から無理して持つ必要ないよ・・・と言われてますが無理はよくありませんね。
 
セーターですがここまで編めましたキラキラ