こんにちはニコニコ

 

リウマチになってから思う事があります。

 

私の体質が原因? 薬が強いせいでしょうか?

リウマチの薬で薬アレルギーがおきます

 

以前だったら、先生の言うとおり処方された薬を飲んでいたと思う

 

いつ頃からかこんなに薬たくさん飲んで大丈夫かな?と疑問になり、食事やサプリメントで良くなった方のブログをみて、決心し見習って色々試しています。

 

なんと薬との併用で食事やサプリメントで気をつけていたら

血圧が下がりすぎて 上が98にびっくり

低くなりすぎてめまいがしてきて先生に相談

 

ニコ 低くなりすぎているし、普段の血圧をみると正常値だから血圧の薬

        やめましよう

 

ニコニコ やったぁ笑い …薬1個へった!!

      やっぱり今までの食事ではダメだったんだ

       もっと見直そう  ……と心から思った気づき

 

決定的だったのは、2-3ヶ月前に股関節が痛くなり

みてもらった時言われたのは

 

ニコ 前にプレドニン飲んでいたよね?

      (リウマチになってから近くの整形外科で処方されていたが、今の病院では飲んで

    ない、それに副鼻腔炎を持っており耳鼻科で2年ぐらい飲んでました)

    プレドニンを長く飲むと副作用で骨粗鬆症になることがある

    股関節が痛むのは薬の副作用かも……

      といわれゾッとしたガーン

 

股関節を

整形の先生にみてもらった結果、ひどくはないそうです

 

整形の先生は

リウマチの薬薬たくさん飲んでいるから、飲み薬ださないよ…

体操教えるから無理しない程度にやってみて

股関節の中殿筋を鍛えるストレッチをだよと言わました

 

↓こんな感じのストレッチです

お尻の筋肉(中殿筋)のトレーニング【トレーニング】

以前はウオーキングをしていましたが、股関節が痛くて歩けないので

ストレッチ体操やリウマチの関節のストレッチを毎日続けてます、

 

次から次へと病気が増えやてやになっちゃうことが多いけど

やっぱり日々の積み重ねが大事だなとつくづく思いましたキラキラ