こんにちは

リウマチになった頃の話です。


2020年7月頃、原因不明の高熱がでるようになり、内科の解熱剤では下がらず、平熱になるのに一週間かかる

なんかおかしい?

コロナが始まった頃で怖かった❗


症状は

朝起きると手がはばったくなり(年のせいかな?)

足の裏に違和感、起きる時にフローリングに足がつかない気が…

ふきんかしぼれない、ホチキス、ハサミ使えないガーン、ボールペン上手く使えない

体がゾクゾクして寒気が続く


内科の血液検査では原因がわからず、ますます不安になり調べるとリウマチとでる

うそでしょショボーン


これを聞いた母が【やっぱりリウマチじゃない?早く病院に行って】といわれ近所のリウマチ科のある整形外科を受診しました。

母は知人にリウマチの方が何人がいて大変さを知っていたそうだ


リウマチ科の先生は、症状を聞き、手を見てすぐに

【リウマチですね。詳しく検査しましょう】


私 やっぱり、リウマチだったか……どうしよう驚き

ショックでした。


病院でリウマチと診断されたのは10月で症状がでてから約3ヶ月……やっと病名がわかり治療の始まりです。


治療やお薬に関しては次回ブログで書きたいと思います