増上寺の千躰地蔵尊 | チロルのひきだし

チロルのひきだし

訪問ありがとうございます❤

コメ欄閉じてる記事は「訪問帳」をご利用下さい
https://ameblo.jp/m7705minmin/entry-12678282930.html?frm=theme

 
 
 
サクラがなかなか開花しませんね~びっくりショボーン
 
この土日は
 
各地でお花見の宴が賑わうかと思いきや
 
肝心なサクラがまだ咲いてなくて
 
お花見は先延ばしみたいですねえー
 
 
 
 
 
 
 
桜 桜 桜 桜 桜
 
 
 
 
 
 
今週はお彼岸だったのでお墓参りお願い
 
 
 
 
チロル両親のお墓は芝大門にあります
 
 
 
 
春のお彼岸のときは
 
お墓の敷地のサクラを愛でるのも楽しみなんだけど
 
今年は早咲きのサクラ少し楽しめただけ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お墓参りしたあとに
 
増上寺にも立ち寄ります
 
 
走る人DASH!
 
 
 
 
 
芝公園を通って増上寺に向かいます
 
 
 
 
 
 
散策に良い公園
 
その昔は松がもっとあったらしい
 
 
 
 
 
 
 
 
増上寺が見えてきましたベル
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◎増上寺の三門◎
 
 
国指定重要文化財です
 
      煩悩から解脱した覚りを開くための三種の修行「空門」「無相門」「無願門」の
      三門を三解脱門といい、
      またこれを通称「三門」ともいいます。
 
 
 
 
 
 
 
◎増上寺の水盤舎◎
 
 
徳川綱重ゆかりの水盤舎
・つわものどもが夢の跡・
 
 
 
 
 
 
 
 
◎増上寺の鐘楼◎
 
 
東日本最大級の鐘
 
鐘の前の枝垂れ桜見事で
これを見るのも楽しみなんだけど
今年はまだ咲いてなくて残念ショボーン
 
 
 
 
 
過去記事で紹介してるので良かったら
下差し
 
 
 
 
 
 
で、
 
 
増上寺に立ち寄ったのは
 
今年も、
 
可愛らしいお地蔵様を見たかったからです照れ
 
 
 
 
 
手編みの赤い帽子赤いよだれかけ
そして風車手裏剣
 
 
 
 
 
 
 
◎千躰地蔵尊◎
 
 
 
 
チロルのブログでは何度か紹介してるけど
 
ほんとに可愛らしくて癒されますラブ照れ
 
 
 
 
 
千躰地蔵尊というけど
実際には1300体ほどらしいよ
 
 
 
 

                 

 
 
 
                
 
 
 
 
 
 
◎西向観音像◎
 
 
子育て・安産の石仏の観音様
 
 
その左横にも石仏が
下差し
 
 
かなり歴史ありそうです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 
◎おまけ◎
 
 
 
増上寺境内にあるカフェ
◎TERA CAFE CHIEN◎
 
 
 
 
SNSで話題なのが
 
下差し
 
(ネットの写真)
 
モンブランラブ
 
 
 
さらに
下差し
 
(ネットの写真)
 
苺とサクラのモンブランラブラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご覧いただきありがとうございますラブラブ
 
体調崩さず良い週末をお過ごし下さいハート