息子3歳2ヶ月   娘9ヶ月9日



私、最近兄に怒ってばかりいます。





下の子に手をあげる

下の子が玄関から落ちるからドアを開けっ放しにしないでというのにワザと開けて落とそうとしてる

下の子が紙を食べるのをダメ!と私が言ってるのに隠れてあげてる

身支度が全然自立しない

毎回パンがいいとごねる

トイレは頑なに嫌がる

オムツはミッキーは嫌というのでワンワンを買ったらミッキーが良いと手のひら返していう

気にくわない事があるとイヤーーーっと絶叫する

さらに叩いたりつねくってくる

とにかく触ってほしくない所、やって欲しくない事ばかりする‥





冷静に書いてみると、なーんだこんなことか。
3歳なったばかりのちょっとゆっくり成長中の僕なら当たり前じゃない!と思えるけど本当に本当にイライラして最近になってまた私は手をあげるようになってしまいました。


産後うつの時は自分でもおかしいと思うくらい荒れ狂っていて、一旦落ち着いたけどまたぶり返してきた。。。


一度怒鳴ったり手をあげると、癖になると聞いた事があったけど本当にそう。


上の子可愛くない症候群なんだろうか。



春からは保育園にも行くし私も内職ではあるけど少しずつ環境の変化に気持ちがついてかないのかな。







今日から怒ることをやめます!


叩くことをやめます!


SNS離れします!



まず私が変わらなきゃ息子も変わらない。

息子は甘えているんだ。


息子を第一にしよう。





宣言をしなきゃと思ってとりあえずここに書き記しておきます!



息子のことが全力で可愛いと思えるようになるまで、子供達と真剣に向き合おう。




{986ED7D2-6EE5-44BB-A68C-6EBF6ED6824B}