6/20はMARCHのBirthday。 | Simple Life +3

6/20はMARCHのBirthday。

我が家の次女、まりさんが四歳になりましたぁニコニコ





モカのゆるゆる生活+3☆-201106202018000.jpg





モカのゆるゆる生活+3☆-201106202027000.jpg





おめでとうケーキ






バタバタしてたけど、とにかく楽しい夜になりましたぁニコニコ





最近の夜の寝かしつけは、童話を話しています。





暗記はできないので、携帯の童話サイトにお世話になっています。





グリム童話の怖くて、生々しいところが私は好き。





子供達は怖がってなかなか寝ないけどねぇ(笑)





今日はヘンゼルとグレーテルを話しました。






ヘンゼルとグレーテルの両親が飢えに苦しんで子供を捨てるっていうのが、なかなか理解できなかった娘達あせる





そうだよね。
でも家族全員で飢えるよりは別の道を…と両親は思ったんだよ、と言ってもまだわからんか(笑)





でも物語を通して、善と悪や勇気、知恵、正義は勝つということなんかを学んでもらいたいなぁと母は思っておりますよ。






今日のイオンにペンギンペンギンがいたよ。








モカのゆるゆる生活+3☆-201106191826000.jpg