あー辛い。


色んな思考に囚われ
涙が止まらない時にある。



現実をリセットして
冬眠できたらいいのに…


私本当はどうしたい?




丁寧に生きる
時間の流れをゆっくり感じる
焦らず呼吸に意識をする
今この瞬間に目を向ける
後先考えず…
先回りせず…
顔色みず…

今この瞬間だけを楽しむ


それだけで十分幸せ。



今までずっと先急いでいたから…
大切なものをちゃんと見落として…
大切な人に寄り添うこともせず…
不必要な思考ばかり優先して…
誰よりも先回りして…
自分を追い込んで…
まだできる…
もっとできる…
なぜできない…



そんな生き方を誰が望んだのだろう…


私しかいない。



私が決めたこと
私が望んだことは
一瞬で叶うのだから。



それなのに…
まだ叶わない…
次はこうしたらいいんじゃないか…
あれこれ考え…
また情報を集め出す…


このルーティンは根強い。


もっと近道があるのに…


遠回りが好きなのね。


遠回りするたびにいつも
「我慢」というアイテムを使う。


たくさん我慢しないとご褒美は
手に入らないから…

たくさん我慢した後のご褒美は格別…


でも一緒で消える。


何もなかったかのように。


だからまた追い求める。


ん?




誰かの声が聞こえる。


《アイテムを変更したらいいじゃない》


何に変更?


「素直」


素直?

素直ってなんだっけ?




素直=ありのまま



ありのまま選択をしていけばいいだけ。



ん?




ありのまま選択したらこうなったのに…笑



私のありのままってなんだろう?




まずはそこを理解した方が良さそうだ。




私の好きと嫌いを書き出す。

自分という人間は何が心地よくて
何が心地悪いのか…



私の近くにいる人に聞いてみると
意外な面が炙り出される。


自分が思ってるより好きだったり
意外と苦手だったり…


もうすぐ2023年も終わり…



終わる前に自分を知ろう。

そして…手放してみる。



潜在意識の大掃除だな^^