お疲れ様です‼️

小松の祭と言えば…お旅祭チュー

めっちゃテンション上がります…普通はねえー

でも我が家にとって大変な3日間となります。

小1から中3まで町中を獅子舞と笛吹き。

子供達はお花代を稼ぐのに必死になってがんばりますプンプン付き添う大人は大変…大人にもお花を〜笑い泣き

今年は長女ラストイヤー

あっ‼️   チョンマゲですグラサンども
お旅祭の初日は朝参りから始まります。

朝5時半に公民館を出発びっくり長女は今年も5人衆のため親も付き合う事に…

この時期でも流石にまだ薄暗いですね照れ

兎橋神社(おすわさん)までテクテク…

我が町1番乗り〜ニヤリこの時点で5時40分
今回は8町が子供獅子に参加。ここで獅子舞を奉納します。
6時から奉納なんですが「来たぞ〜‼️神主はよ出で来いや〜‼️」と言わんばかりに囃子立てますてへぺろ


奉納の舞〜

町によって舞い方が違うらしいです。



初日は金曜日なんでこの後子供達は学校へ。

出席とって速攻早退びっくり

この日は学校も4限で終了!

帰ってすぐに準備し9時半より町中練り歩きます。親も代わる代わるに付き添いガーン

今年は幸にも3日間快晴で良かったのですが流石にバテバテショボーン



ちなみに頭長女、真ん中次女、太鼓長男

我が家をご祈念御利益あるのかな…

来年は長男が頭で我が家をご祈念する事になるのかなニヤリ

3日目ラスト
公民館で最後の奉納の舞おねがい

長女が頭を務めていました。なんか逞しくなったなぁ笑い泣き


そして長女は稼いだお花代をもらって来週、修学旅行へ新幹線前お土産に期待…

9年間ご苦労様でした‼️来年からはお旅祭を楽しんでねウインク


親はまだ5年もある…でもまぁ子供らの成長め見れるし、いっか爆笑


それではまたヽ(´▽`)/