お疲れ様です‼️

4月4日…獅子の日らしいですね口笛
猫派のチョンマゲですグラサンども


今日は最近ちょくちょくと使用するアイアンのご紹介照れ

よく使う部位として階段手摺、吹抜け手摺、カウンター脚部、補強等こんなとこですかねニヤリ
使い方によってはまだまだ使える素材です。





全てサワダ物件

スッキリしていて強度もある。
だからスタイリッシュにラブ

当然、木じゃないので切って貼ってができません。
現場で溶接したり切ったりすると火花が出て火災の恐れもガーン

なので一体型になるため重いですし、寸法も吟味しなくてはなりません。もうミリ単位での調整ですチュー

最初の写真の手摺は3つのパーツに分けてボルトで繋いでます。
角度、長さを合わせていかないとボルト穴直径10ミリがズレます…がーん‼️取り付けられない…って事が起こります。現場では直せないため鉄工所にお持ち帰り…
やっと運んだ物をまた下ろして…もう最悪です。

そうならないための打合せ、図面作成がめっちゃ大事。あと取付け方の検討もえー
手間がかかるとゆう事は予算もかかっちゃいますえーん
でも、やっぱりカッコイイですよねーラブ


現在工事中のお家でも爆笑

スッキリと収まってます。

あとリノベ物件でも

階段をスッキリする事で空間が明るくなり、広く感じます。
また元々の階段柱を利用してるので、これ以上断面欠損させない為に回り階段の踏み板を受けるウイング金物。これも計算して図面描いて鉄工所に製作してもらいました。

元々の欠損部も大した事なかったので残しておく事で想い出に照れ


色々な場面で活躍するアイアン、いいっすね‼️

なんでもご相談下さいウインク


それではまたヽ(´▽`)/