お疲れ様です‼️

チョンマゲですグラサンども

今日はスッと入りましたニヤリ

今日のお仕事紹介シリーズ…って勝手にシリーズ化してますが口笛

技術者としてって感じです。

実はデスクワークが苦手なんですチュー

でもこの施工図作成業務はやり出すと止まらなくなっちゃいます。

その前に施工図とは?

これはサワダの設計図(平面詳細図)
例えばこの設計図にある〈アイアン手摺:黒〉って明記してあります。

アイアンなんで鉄工所さん作って下さい。

は?どんな風に?どんなサイズの部材?寸法は?

こんなんで作れるか〜チューってなります。

施工図は設計図と違って、もっと寸法、材料とか事細かに書いてある部分詳細図です。

若い頃、自分だけが分かるのではなく、作り手側の誰が見ても分かる様に描け‼️ってよく怒られましたてへぺろ

そんな経験があるから今があるんだけどねウインク
アイアン手摺だとこんな感じニコニコ

これで鉄工所さんに作ってもらい完成したのが

図面通りにビッシーと収まったときの快感‼️

チョンマゲの心の中に川平さんが…




ってなる爆笑

誰も褒めてくれないから自分で褒めるって言うね…笑笑

技術者としての自己満足な所。
こんな事想像しながら図面描いてると時間なんてあっという間に。いかにかっこ良くスッキリみせられるか、どうやって取付けるか、強度は、予算は…考える事は色々あります。

でも気をつけたい事。
この仕事しいて、技術者として、現場監督として
思う事。

それは使う側、施主様のニーズを聞かず自己満足を押売りする様な事だけは絶対にしない。

施主のニーズ関係なく、これがいいんですよ…とか。

色々な経験を生かしてワクワクする様な、ワクワクを煽る様な提案を常に心掛けてます。


チョンマゲの施工図はこんな想いで描いてます照れ

施主からの『めっちゃいい‼️』の一言を求めグラサン


カッコつけ過ぎましたてへぺろ



それではまたヽ(´▽`)/