お疲れ様です‼️

今日は日曜!とはいえ夜に打合せを控えてますが…PC

でも日中は休みなんで、以前から次女に頼まれてた事をようやくやろうかなぁと決意し、重い腰を上げるチョンマゲですグラサンども

それは棚を作ってくれと…
こちらはうちの猫の遊び用、高さを変えられる棚ニヤリ

次女が欲しいと言うのは…
もう置けなくなったそうなえー

以前から聞いていたものの、綺麗に並べ替えてまだ置ける、まだ置けると面倒くさがったチョンマゲ口笛

来週の試合でもらってくるからと…

で、ようやくやる事にしたわけです。


取り敢えずカーマに行って買っておいた材料と、チョンマゲも現場監督なんで多少は道具を持ってます。

ロイヤル棚柱 2本
ブラケット D300  2セット
棚板 2,000×900 1枚
取付ビス 3.1×32 木ビス
丸ノコ
ベビーサンダー
インパクトドライバー
スケール
水平器
下地探し

を使用します。

棚柱は長男の部屋に使うかもなんで半分にベビーサンダーを使い切断グラサン

取付けたい壁にスケール、水平器を使いマーキング鉛筆

壁の下地がない所にビスを打っても効かないので下地を探します。

壁に刺さってますびっくり

この道具は壁に当てて押すと針が飛び出ます。

下地がない場合スカッと抜けますが、下地がある場合は途中で止まります。

こうやって下地を探します。大概のお家は303ピッチで入ってますし、細かいとこは227.5ピッチで入ってます。

チョンマゲの家は303ピッチです。

で場所を決め、取付たいのですが棚柱の取付穴ピッチと下地のピッチが合わない事がよくあります。
赤マルが取付穴。227.5ピッチなんで我が家の場合あいませんショボーン

そこで、こんなパーツを使用します!
青マルの透明な部材。

これはブラケットを引っ掛ける穴を取付穴に変える部材です。
青マルが本来の取付穴ですが先程の部材を使って取付けたのが赤マルです照れ


こうやって取付けた棚、こんな感じ
テッテレ〜クラッカークラッカークラッカー

完成です。

大分端折った気が…キョロキョロ笑笑

これでまた、沢山取って来て下さいニヤリせっかく作ったんだから…とちょいプレッシャーをかけましたニヤリニヤリ


とまぁ読んで字の如く、チョンマゲの日曜大工でしたグラサン


それではまたヽ(´▽`)/