手術を決意して、問題発覚です。
それは血圧。
私、高血圧なのです
。
前々回の診察で手術しましょうとなって、いろいろ話していくうちに麻酔科での術前検査の話になって、
私『私、血圧高いんですよねー
』
医『いくつぐらい?
』
私『えーっと上が200ぐらい?
』
医『は??
死ぬよ?
はやく循環器行ってきて
』
…ってなりまして…![]()
血圧高くなってきてるのはわかってて、たまーに血圧はかってはいて、母親にも早く医者に行ってこい
と怒られてたんだけど、高血圧ってそんなに自覚症状ないのと(そこが怖いとこなんだけど)、数年前に脈が飛んでしんどいなーと思ってかかってた循環器の担当医(持病の血液内科と今回手術する婦人科がある同じ総合病院内の循環器)が診察室入ってから、帰るまで話してる間ずーっとパソコンしか見てない感じの医者で、嫌すぎて行かなくなっちゃったんだ
。その時はまだ140台で少し高いぐらいだったんだけど、特に生活に変化はないのにだんだん上昇していったみたいで、今回の婦人科の手術決めた頃は200ごえ。
婦人科の手術もこのままじゃ出来ないし、と重い腰をあげて、近所の循環器を受診。
最初に出してもらった薬が体にあってたようで薬を飲み始めてから、坂道を転がり落ちるかのようにどんどん下がってきました(笑)
血圧200でもそんな辛くないしーとか思ってたけど、下がったらやっぱり体が楽![]()
早くお医者さんにかかってたら良かったといまさらの後悔でした![]()
そんなこんなで、現在の血圧は平均127/84でかなり落ちました。
で、前回の診察で婦人科の主治医に
私『先生、血圧下がりましたドヤァ
』
医『どれくらいになった?
』
私『平均127!
』
医『やればできるじゃない
』
とお褒めの言葉を頂戴しました![]()
誉めていただき、調子にのっていた私に更なる試練がおそってくるのでした。
長くなったので次回…![]()