故郷を懐かしんでいる!?? | ますけんのブログ

ますけんのブログ

このブログは筋ジストロフィーという病気と闘う僕の日々の出来事、日々の思い、バリアフリー情報などを自由気ままに記したものです。

私は最近地方のカラオケ歌謡曲をよく聞いている。ニコニコ

特に聴いているのは電車鉄道の駅メロなどで使われている曲。

中でも「瀬戸の花嫁」「北陸ロマン」「津軽海峡雪冬景色」がお気に入りです。ニコニコ

 

瀬戸の花嫁は岡山駅の駅メロで、瀬戸内海の島々に住む、本土に娘を送り出した家族の心境が歌われているところが好きです。ニコニコ

北陸ロマンは新幹線前北陸新幹線車内放送でも使われるメロディーで日本海や日本海の街々を懐かしむ歌詞が好きです。ニコニコたまたまだけど、北陸ロマンを作詞作曲した谷村新司さん亡くなりましたね。お悔やみ申し上げます。ショボーン

津軽海峡雪冬景色は単純に私が壮大な津軽海峡が好きだからです。青函トンネル作った人すごいと思うわ。びっくり

あとやっぱり広島のローカル曲が好きかな。徳川のお好み焼きの歌なんてついつい口ずさんでしまう。ニコニコ

 

地方の歌謡曲やローカル曲って素敵だなあと思うし、聴いたら故郷のこと思い出しますよね。ニコニコ

私も故郷の広島市周辺を懐かしみ帰りたい心情になっているのだろうか。ニコニコ