延命措置 | 葦のひとりごと

葦のひとりごと

毎日笑って生きていく

入院した日

延命措置を行わないことを承諾させられた



急な入院の手続きで混乱している中で



無表情で淡々と告げる医師の言葉を

夫と私は黙って聞いた




「させられた」と感じたのは

そのことに対して

質問も反論も受け付けない雰囲気だったから




『死』が

もうすぐそこにあることを突きつけられた


心臓を掴まれたようだった




何も考えられなくなったけど

入院の準備をしなくちゃ

何も用意して来なかったから一回帰らなきゃ


でも夫を一人にしたくない

どうしよう

でもやらなきゃ



あの精神状態で

片道1時間超の道を

よく往復できたと思う


そういう場面での冷静さが

良かったと思う反面

嫌でもあった





「延命措置はしない」


死別された方や闘病中の方のブログにも出てくる



何とも言えない気持ちになる




もうすぐ開花

ハゴロモジャスミン




時々こうして綴っていこう