神社巡り〝高麗神社〟 | 葦のひとりごと

葦のひとりごと

毎日笑って生きていく

先日八高線に乗った際

〝高麗川駅〟がとても気になり

調べると超有名な神社があることがわかったので

訪れてみました





霙降る中

一ノ鳥居






参道






ニノ鳥居








手水舎







そして



向かって右側

口を開けているのは「獅子」






向かって左側

口を閉じているのが「狛犬」



高句麗(高麗)から来た犬という意味で

「こまいぬ」だそうです




「獅子」「狛犬」どちらも霊獣として

神様を守っています




今までどこでも割と素通りだったのですが

今日は「撮ってよ」と

声をかけられたような気がしました



ずっと見ていられる可愛さです






神門をくぐり






本殿




有名なだけあって凍える寒さにもかかわらず

思った以上に混んでいましたが

ゆっくりお参りできました





御朱印



2月なので椿の印

月毎に変わるそうです



強力な上昇運・出世運のパワースポットとして有名である一方

水天宮も祀られており

延命長寿・病気平癒等にも御利益があるとのこと


次回は水天宮にもお参りしたいと思います



とても感じの良い神社でした






「呼ばれている」とか「導き」などというのは

自分にしかわからないこと




言葉で説明するのは難しいけれど

今回とても強かった


まるでレールを引かれていたかのよう


完全に「呼ばれて」いたなーと思う



それどころか

八高線だって本来は乗るはずじゃなくて

急に「あ、こっち」みたいな感じだったから

もしかしてそこから?

いやいや考え過ぎ



うわー怖っ




でも引き寄せているのは自分

だから大丈夫





ということで

ファミレスでお昼食べて帰って来ました