きのうの事件、
やはり 本人に問題もあるよねっ
て上司間で話し合われ
きょうはことの詳細と、今後どうしたい
んかヒアリングするとのこと。
…でしょうね
このこと、
夫Hに話したら
「向いてるむいてないではなく、
対応力がないなっ」そうなんでしょうね。接客
は好きじゃない人にも出来ると
は思うんです。いまの職場にも
ただただこなす方いますから。けど
そういう人は、わたし見るに
とにかく基本に忠実、しなきゃならないこ
とを次には残さない。だからシフト間引継ぎ
もスムーズ。足りないのは顧客さまと
かに過剰のサービスをしない、これも
別に問題は無いんです。
これも対応力のひとつなのかも
しれません。嫌なことにも遭遇する
けれど、
嬉しい一言をいただける場合も
あるんです。すり抜けたり、要求に応えて
自分の接客をすればいい
最初にコンビニでバイトした際
わたしは、嬉しいことばをかけてもらい
ました。毎週土曜朝に会うおじさんが
いつも買う牛乳を取りに行ったら「覚えて
くれた?」これで接客たのしいと
思えました。ほんの少しのきっかけ
きのうのことで、弱点をわかった
んだから よっぽど辛くなかったら仕事と
して今後も続けて欲しいです。