村上隆もののけ京都 ✳︎ | 。.:*・ ささやかな毎日の幸せ ・*:.。

。.:*・ ささやかな毎日の幸せ ・*:.。

    2015.3生まれの息子との生活



やっと、行ってきました ニコニコ
京都京セラ美術館で開催されている、「村上隆もののけ京都」。




( お気付きでしょうか、、肩にニキのライオンペンケースが乗っている事に、、 不安

気に入りすぎて、お出掛け先にもライオンを持ち歩く息子(笑))




巨大な阿吽像がお出迎え ひらめき







今回、息子は音声ガイドを利用。

解説時間は30分ほどです。




洛中洛外図。

キャラクターも隠れているし、二条城や鴨川など京都の街並みが描かれていて、息子も見ていて楽しめたようです。




祇園祭の様子なども。




京都を守る四神のひとつ、青龍。




白虎。




ドクロが至る所に出てきます。

洛中洛外図の雲も、よく見るとドクロ模様がたくさん入っています。




こちらの風神は、私の1番のお気に入り ↑

このユルさが何とも言えない 目がハート




息子は雷神がお気に入り ひらめき




雲竜赤変図も良かったです。

作品のタイトルも面白い(笑)↓








十三代目市川團十郎白猿 襲名十八番。




五山送り火。



京都に因んだ作品がたくさんありました ニコニコ


音声ガイドを聞いていた息子は、DOBくんについての説明を聞いて、


「 ママ、これ僕感動した、、🥺 すごく良いし、ママも聞いてみ ✨」


と聞かせてくれました(笑)

スーパーフラットを体現しているDOBくんについての説明。

なるほど、そういう意味が込められていたのねと、

私も感銘を受けました。


同時に、その内容が息子の心に響いた事にも感動 目がハート


村上隆さんが現代アートに込めた想いが、素敵。

芸術って、やはり時代が反映され、

(反映されると言うか、もしかすると逆に時代を作っていくものなのかも知れない、、)


進化していくものなんだなと感じました ニコニコ


この日、実はこの後別の場所にも寄ったのですが、

長くなるので一旦締めます(笑)