正解のない問題集 ✳︎ | 。.:*・ ささやかな毎日の幸せ ・*:.。

。.:*・ ささやかな毎日の幸せ ・*:.。

    2015.3生まれの息子との生活



家庭学習で取り入れている、思考力系のドリル。


ある程度数をこなすと、大体パターンは掴めてくるのですよね。

そうすると、
「これって結局、思考力が問題の枠の中に収まってるよな、、。
これはこれで頭の体操にはなるし面白い問題だと思うけど、思考力が問題を超えて飛躍する事が無いな、、」
と感じる事があり、

この問題集達は息子が気に入っているものなので、引き続き利用したいと思うのですが、

最近はこれとは別に、何かもう少し枠を超えた、
違う方向へも思考力を広げていきたいと思っていた時に、見つけたドリルがこちら ↓


その名のとおり、正解のない問題集です 指差し



正解がないから、答えは無限にある ニコニコ



第一章 家族

第二章 学校

第三章 社会


と3つの章があり、それぞれ10個ずつテーマの違う問題があります。

それぞれの問題を、8人の宇宙人が議論する中で、自分の考えを答えるというもの。


池上彰さん監修なので、良問揃いです ニコニコ

日々、大人でも正解のない問題にぶつかる事がありますが、自分なりの答えを持つことはとても大切。

そして、他人の意見を傾聴する姿勢を身につける事も。

この2つを備えた対話からしか、平和は生まれないと、

昨今の世界情勢を見ていて改めて思います。


我が家では日頃から、読売KODOMO新聞を読む時や、ニュースを見ている時にも、自分なりの答えを言い合うようにしています ニコニコ


世の中がどのような問題を抱えているのか、またどのような工夫があり、どのように発展しているのかを知っておくのは、とても大切です。