蹴上浄水場 5年ぶり一般公開 ✳︎ | 。.:*・ ささやかな毎日の幸せ ・*:.。

。.:*・ ささやかな毎日の幸せ ・*:.。

    2015.3生まれの息子との生活



新学期が始まってすぐ、4年生の社会の教科書をパラパラ見ていたら、「水はどこから」という生活用水に関する単元があったので、
浄水場を見に行きたいなぁ〜と思って調べてみました。
すると、施設内の一般公開はされていないとの事、、。
えー、残念 😢

しかし、よくよく見ると、なんと4月27日〜29日までの3日間だけ、施設内のツツジの開花に合わせて一般公開されるという情報が、、!! あんぐり
しかも5年ぶり!!

え? タイムリー過ぎん??不安
行こ! グッジョブ私!

という事で行ってきました、蹴上浄水場 ニコニコ


地下鉄東西線の蹴上駅を降りてすぐ。

午前中から行きましたが、けっこう人出がありました 驚き

大多数がシニアの方でしたが、家族連れの方も思ったより来られていました ニコニコ




南禅寺の水路閣や、ねじりまんぽ同様、

歴史の趣を感じるレンガ造りの建造物が見られました ニコニコ




蹴上浄水場はツツジで有名らしく、施設内の至る所に咲いています。


咲き乱れるツツジを鑑賞しながら広い敷地内を散策していましたが、

入り口からして、うすうす気付いてはいたけど、

あれ? なんか、思ったより勾配が凄い、、、 泣き笑い

けっこうな坂道と、急な階段を上がる上がる、、、。


気付いたらこんなに登っていました 昇天







もう、ちょっとしたハイキングです 泣き笑い

しかも、この日の京都市内、最高気温30度で暑かったーー 煽り☀️


でも気持ちいい〜 ニコニコ飛び出すハート




綺麗に剪定されていて、ポコポコと丸いシルエットが可愛い 目がハート











ポケモンマンホールの展示もありました。

京都市内には5つあるそうです ニコニコ






ツツジの写真ばかりですが(笑)、浄水場の施設もちゃんと見てきましたよ 指差し




琵琶湖疏水を通り運ばれた水は、薬品を入れて汚れを固め沈殿させた後、濾過されます。

その後塩素で消毒して生活用水へ。


その設備を実際に見る事ができ、勉強になりました ニコニコ

生きた学びとして、記憶に残ってくれればと思います。


今回は浄水場でしたが、過去に京都市下水道局のイベントで下水処理の過程もお勉強しました ニコニコ




理科や社会は、机上で学ぶだけではどうしても詰め込みになってしまう気がします。

まず実際に体感して「生活に密着している身近なもの」という認識が無いと、なかなか興味が湧かない分野だと思います。


出来るだけ、色んな場所に足を運び、自分の目で見て、心で感じて学んで欲しいと思います ニコニコ