大山風 | ホームズ社長の人生進化向上

ホームズ社長の人生進化向上

日々の出来事、感じた事、気づき等を喜んで楽しんでつぶやいています。

こんにちは、 ホームズ社長の桝野義成です。

 

 

あなたもハッピー、私もハッピー、みんながハッピー音譜

 

 

になるために共に顔晴りましょう。

 

 

昔から恐いものの例えとして

 

 

 

言われたのが地震雷火事親父

 

 

なんか欠けてるなあと思うのは

 

 

今年思い知らされた台風。。

 

 

で、、

 

 

調べてみると

 

 

諸説ありますが

 

 

 

実はこの『おやじ』を漢字を当てると

 

 

『大山風』(おおやまじ)、

 

 

または『大風』(おおやじ)という説があるそうです。。

 

 

『大山風』または『大風』とは現代で言うところの

 

 

台風を示す言葉だそです。。

 

 

元は『じしんかみなりかじおおやまじ』、

 

 

 

または『じしんかみなりかじおおやじ』を

 

 

語調をよくするために『じしんかみなりかじおやじ』

 

 

と言い換え、それが『地震雷火事親父』の意味だと、

 

 

取り違えられたと言うことことらしのです。。

 

 

へぇ〜〜‼️(*_*)

 

 

納得なのですけど

 

 

これもハッキリとしないそうです〜。。(#^.^#)