超音波検査、胃内視鏡検査、血液検査の約10日後、

再び消化器内科クリニック🏥へ


アミラーゼアイソザイム(どこ由来のアミラーゼか膵臓か?唾液腺か?わかる)の結果

👨‍⚕️増えているアミラーゼは唾液腺由来のアミラーゼなので問題ない。

膵臓が悪いのでは?と思っていましたが違うようです


👨‍⚕️

腫瘍マーカーも問題なし。

病気の原因になる抗体もなし。

γ-GTPなどは(ALPも?)体質で高い人もいる。

なので、問題ないと思う。

体調が悪くなってからALPやγ-GTPあがってきたんだけどな…


数年前CTは撮って異常なかったので、CTではわからない異常もわかるというMRIを撮ってみる、ということになりました。

異常がないことの確認、という感じですネガティブ


薬は続けて出してくれることになりました。


MRIはメディカルスキャニングクリニックというCTやMRIの撮影を専門にしているクリニックで撮ることになりました。

大きな病院だと数週間後とかになってしまうけれど、そこはすぐに予約が取れました。


そして

MRI撮影→消化器内科クリニックへ


MRIの結果は、(予想通りあせる)問題なし。

(膵臓、肝臓の嚢胞はあり)

胃もたれ、食欲不振の原因はわからないとのことでした。


ウルソをこのまま1ヶ月飲んで、血液検査をしてALP、γ-GTPが下がっていなかったら(効果がなかったら)内服を止める、ということになりました。


家に帰って、

はて🤔?逆流性食道炎はどうなったの?軽度だから症状の原因にはならないということ?

先生、その場でパッとカルテを見るだけだから、前のこと見落としている?

とモヤモヤもやもやもやもやもやもや

とりあえず1ヶ月分はタケキャブ(胃薬)も出ているから、今度聞いてみようと思います。

薬、多少効いているような気がするのだけど🙄


改めて、体調が悪くなり始めた頃(2015)の血液検査の結果を見返してみました。消化器症状が出てから数年経っていますが。

この時はまだγ-GTPが少し高いくらいでほぼ正常値でした。アミラーゼは30代の頃も少し高くてずっとほぼ同じです。



そして今回の血液検査です。

(ALPは測定方法が変わり、基準値が約1/3になっています。)


ALP  

336(基準値115〜359)

179(38〜113)

γ-GTP 

67(基準値9〜36)→120

LDLコレステロール 

131(基準値〜139)→170


検査値が悪くなっているのは、加齢とか閉経の影響なのかな…?

検査値と自覚症状は関係ないのかな…?

消化器症状は自律神経症状ということなのかな…?


やっぱり何もわからない(異常なし)ということで終わりそうですショボーン

薬でも何でも症状さえ良くなればいいんだけれどなキョロキョロ


1ヶ月内服しての血液検査予定です。