ステロイドパルス1日目

(ソル・メドロール1000㎎)


体全体の浮腫んだ感じ(膝がパンパン、ガクガクになりしゃがめないetc)が少しでてきましたが、あまり変化ありませんでした。


前回、動きすぎたからか、体調が悪くなったので、今回はあまり動かずおとなしくしていましたニコニコ



ステロイドパルス2日目


点滴中、お腹に手を置いていると、お腹が膨らんで腹式呼吸ができるようになっているのがわかりました。〝あー生き返った!〟みたいに全身楽になったように感じて嬉しかったです。

手を開く時の筋肉痛もかなり良くなりました。

効果は残っていると思っていたけれどやはりかなり戻っていたのだな、と思いました。



ステロイドパルス3日目


朝、病院に行く途中で、バスに乗ろうとして2〜30m走ったら、喉が締め付けられるように苦しくなって動悸もしました。初めての感覚でなんだろう?と思って脈をとってみると、メチャクチャなリズムでしたゲッソリ

〝あー不整脈(心房細動)だ。ステロイドの副作用かな?でも喉がこんなに苦しくなるの初めてびっくり〟と思いました。今までも心房細動は時々出ていました。

バスに乗って、幸い座れたのでじっとしていました。バス停から歩かなくてはいけないのですが、やはり苦しくて休み休みゆっくり行きました。

病院に着いて待っている間に喉の苦しさはなくなりましたが、不整脈は続いていました。

いつもは順番が来たらすぐにステロイドの点滴を始めるのですが、不整脈が出ていることを看護師さんに伝えると、

医師に連絡してくれて、この日は血液検査があった(だから診察も?)ので、

「無理にやることはない。とりあえず、診察が終わってから。」

ということで採血だけして診察を待ちました。


診察で


👨‍⚕体調悪いならやらない方がいいと思う。

ニコせっかく効いてきたので3日間やりたい。このままではあまり効果なく終わってしまう。不整脈の薬を飲んだりしてできないか?

👨‍⚕効いているのなら、ここでやめても効果はあると思う。薬を使ってまで普通はやらない。


というようなやり取りがありましたが、結局3日目のステロイドをやってもらうことにしました。

不整脈は点滴前にとまっていました。


心電図をとったり、モニターをつけたりということもなく、いつもと同じように、点滴のスピードも変わらず、ステロイドの点滴が行なわれました。

(自分でお願いしたのだけれど、大丈夫かな?とちょっと心配でした滝汗)


この日は歩くのもゆっくりにしてあまり動かないようにしました。膝や股関節のガクガクする感じがあり歩きにくいのもあったしウインク

点滴中もその後も自分でわかる不整脈は出ませんでした。



3日間のステロイドパルスが終わり、前回より効くといいな、体調悪くならないといいな、と期待と不安が入り混じった気持ちでした。



3日目のステロイド点滴をする前の

血液検査