ステロイドパルスを3日間やり、1年前と同じような経過で効果が感じられましたが、程度は前回を10とすると3くらいしか効きませんでした。そして副作用なのか今までの症状とは違う症状が出てきました。


パルス3日後に受診しました。

その時、上記の話をしました。

👨‍⚕「えっ、本当に効いたの??」

ニコ「そんなに不思議ですか?」

👨‍⚕「そうだよ〜」


1年前の入院中、先生方の間では

『横隔膜の震えはあって換気障害はあるが大したことはない』『ステロイドパルスも1日で良かったのではないか』

となっていたようです。


大したことなくても人によって閾値は違うから。

ステロイドは元気になったりするから、それでよくなったのでは、大したことないから3日もやることなかったのでは。

という考えのようでした。


あーやっぱりそういうふうに思っていたのね、ともうガッカリすることもなく冷静に聞いていました。

私は苦しさの閾値が低い人とのことだけれど、精神的におかしくなった人と言われないだけいいのかな(本当はそう思っている?)と思いました。


苦しさは良くなっても横隔膜の震えはいつもある、1年前のすごく体調が良くなった時も震えは残っていた、という話をすると、お腹を触り確かめていました。

1年前退院してから、唯一の身体診察(?)でした。

横隔膜の震え=苦しさではないと思う、というような話をしました。


この日は血液検査もしていて、やはりいろいろ数値が悪くなっていました。(元から悪いものもありますあせる)




いろいろ症状をメモしておいて、とのことで、

次回1ヶ月半後に受診することになりました。