確定申告しましたニコニコ

医療費控除とふるさと納税です。

令和4年度の医療費は約40万円(ほとんど私の分)払っていました。
令和3年度とほぼ同じでした。

実際に払った医療費が、
¥390,971
交通費が
¥16,044
入院した時に民間の医療保険の給付金を受け取っているので、入院時の医療費を差し引く
−¥106,234

計¥300,781
控除額¥200,781

今年はマイナポータルで連携してe-Taxでやろうと事前準備をして、いざ始めようと思ったら、医療費の情報が取得できるのは2/9(たしか)からとのことびっくり
2/9まで待ってもう一度始めると、医療費が世帯主本人(夫)の分しか出てこないびっくり
私と娘の分は?と思って調べると、代理人登録とかをすればよいとなっていました。しかし、それには私と娘のマイナンバーカードが必要とのことびっくり持っていない…ショボーン
つまり、世帯全部の医療費の情報は取得できないということ…それなら早く言ってよプンプン
ということで、医療費通知書が届くまで(届いてからもあせる)放っておいたのですが…ようやく申告しました。
医療費は医療費通知書や領収証から手入力しました爆笑

毎年やっているけれど、毎年便利にできることが増えていて、でもそれをよく理解できなくて戸惑っていますあせる

今年は初めてe-Taxで申告できましたニコニコ

医療費に交通費を含められるけれど、
娘地方の大学病院に行った時の飛行機代など、申告すれば認められるのかなキョロキョロとちょっと思っちゃいましたアセアセどうなのかな…⁉
申告しませんでしたが滝汗