ブログを始めて約1年経ちましたニコニコ
こんなに続くと思っていませんでした爆笑あせるあせる

読んでくださっている方、ありがとうございます照れ
フォロー、いいね、コメント、みんな嬉しいですラブ


ネザーランド・ドワーフ ネザーランド・ドワーフ ネザーランド・ドワーフ


さてニコニコ


セカンドオピニオンについて流れ星

今月下旬に娘地方の大学病院の予約をしました。
緊急事態宣言が解除されることが決まった9月末に、10月になったら大丈夫かなと、県外からセカンドオピニオンを受けられるか、電話してみました。
やはり県外からの受診は問題なようで、いろいろやり取りがあり、10日くらい経ってようやく予約できました笑い泣き

ダメって言われたら、行けるようになるまで待つつもりでしたが、全国的に緊急事態宣言やまん延防止等重点措置も解除されて、ワクチンもうって、それでダメなら、どうなったら行けるの??と思いました🙄

ソーシャルワーカーさんから脳神経内科に連絡してくれて、セカンドオピニオン外来ではなく初診の予約をとってください、とのことで、初診の申込みをしました。
そこの初診予約は、かかっている医師から申し込み、となっていますが、チキンな私はとてもそんなこと頼めませんショボーン
「セカンドオピニオンで申し込んだら、ソーシャルワーカーさんから初診申込みを、と言われたんですけれど、それでも医師からでないとだめですか?」と抵抗?しました。
それでかどうか、今の病院に紹介内容の照会はしたようですが、医師を通さず、電話で予約できましたウインク

娘地方に行くのは、コロナのため、1年半以上ぶりです。
その間、娘も2回しか帰ってきていません。
娘はちょっと迷惑そうですが、久しぶりの娘地方、楽しみにしています。

セカンドオピニオンも有益な情報が得られたらいいな、と思います。
初診予約ということで、診察してもらえる?とちょっと期待しちゃっています。期待しないように、期待しないように、とは思っていますが、診断してもらえたら嬉しいです。
そこでお話を聞いたら、転院先をどこにするか決めて実行に移していきたいと思います。

呼吸器は持って行けそうにないので、数日間、呼吸器無しで大丈夫か不安ですが、行ってきますパー


転院について流れ星

呼吸器内科はどこか他の病院(今の病院にはありません)で診てもらおうと思っています。脳神経内科も移るなら同じ病院でと思っています。
脳神経内科については、セカンドオピニオンでお話を聞いてから具体的に考えようと思っています。

呼吸器を使うようになって、これから一生?入院する時は呼吸器を持っていくことになります。
入院中は呼吸器の操作は自分ではできず、看護師さんにやってもらいます(どの病院も?)。操作音やアラームの音量は最大です(ものすごい音量ですあせる)。呼吸器の動作音もします。
なので、できたら個室に入院したいな、と思います。
そうしたら個室の料金が安いところがいいなキョロキョロ
一人で入院するなら、タクシーを使ってもそんなに料金がかからないところがいいなキョロキョロ
など、いろいろ条件を考えると、ますます病院がないショボーン汗

脳神経内科については、最近、6月に入院した時の同室の方のお話を思い出して、参考にさせていただこうと思っています。

(ココの病院=今私が通っている病院)
👩さんは地元の大学病院にかかっていましたが、治療に納得できず、ココの病院にセカンドオピニオンに来て、ココで診てもらうことにしました。でも、急に体調が悪化した時にすぐに治療してもらえる近くの病院を確保しておきたかったので、その後も地元の大学病院に定期的に通っているそうです。ココの病院での治療内容などを伝えているそうです。

お母さんさんは、やはり大学病院に通っていて信頼関係もあり、そこで治療をしていました。そしてある治療をしようという時に、ココの病院に“この薬を使ってよいか”セカンドオピニオンをしてきて、と言われ、受診したら、医師に、ココで治療させてください、と言われ、ココで治療をすることになりました。でも、そのまま大学病院にも通っていて、退院後はすぐにまた大学病院に入院することになっていました。

つまり、2箇所の病院に並行して診てもらっているということです。
大きな病院と地元のクリニックという組み合わせではなく、大きな病院2箇所、そういうのもありなんだ、と意外でした。

私も今の病院と縁を切って違う病院に行かなくてもいい?
何かあったらまた診てもらえるような関係でいられる?
私のような病状(あまり深刻でない?)の人はそんなことできない?

私は緊張して医師とあまりうまく話せないので、ケンカ別れ(?)してもいい、くらいの強い気持ちにならなければ、転院のことも話せないのでは、と思います。でも、うまく話をすれば、これからも繋がりを持ったまま、違う病院で診てもらうこともできるのかな、と同室の方のことを思い出して、考えるようになりました。
私のコミュニケーション能力次第かしら爆笑あせるあせる


最近の体調流れ星

ブシラミンを飲み始めても、こわばりなど良くなってはいません。

横隔膜の震えは相変わらず常にあり、お腹全体も震えるのですが、最近、首から頭が時々震えます。足や手の震えは前から時々感じていましたが、首から頭は以前はありませんでした。
夜中に息を吸うタイミングでない時に呼吸器から空気が送られてきて目を覚ましたら、首のあたり(喉?)が震えていたことがありましたびっくり

夫に“最近首〜頭も震えるんだよね〜”と話したら、以前話したことがあるのにお腹の震えも知らなかったと…ムキー
そして、「何かあった時にちゃんとわかるようにしておいてね」と。
病院のことなどではなく、生命保険や年金、通帳などの手続きに関してでしたムキー


いろいろありますが、セカンドオピニオンが終わるまでは現状維持です。
娘地方に行けるよう、体調を整えたいと思いますニコニコ


とりとめのない内容になってしまいスミマセンショボーンあせるあせるあせる
セカンドオピニオンに行ってきたら、また記録しますニコニコ