個別夏期講習→個別で自習→帰宅、休憩→ハチマキで自習→夏期講習  

 

というサイクルで始まった夏。

1週目を振り返ってみます。

 

良い感じ!で出来たのは最初の2日間くらい。

早速、木曜日。

自習室から頭痛で帰宅えーん

ハチマキはオンライン受講。

 

頭痛の原因は寝不足ネガティブ

塾から帰って、好きな事をしていたら寝る時間が遅くなり…11時半過ぎ〜12時前がちょっと続いたらもうね。

体力無いし、寝不足だとすぐに頭痛が起きてしまう息子。

寝る時間は、11時半を過ぎない約束をして毎日口酸っぱく声をかけていますが、中々あせる

 

そして金曜日。

ストレスがたまってると言い始めました驚き

土曜日。ストレスがたまって、髪をワシャワシャかきながら勉強した、と驚き驚き

 

 

きたか…。

この生活サイクルがストレスになるだろうとは思っていたけど、予想よりだいぶ早かったガーン

間に休憩長めに挟んでるんだけど…息子にとっては足りないんだろうな。

 

 

ニコストレスでもう無理!ってなるならやめても良いよ?

どこかしら、学校には行けるし、あなたはどこでも楽しくやっていけると思う。

 

ぼけーストレスだけど、でも行きたい学校があるから、やるしかない。

 

ニコそっか。それなら、ストレスとうまく付き合いながら、発散しながら、やるしかないね。みんなストレス抱えてると思うし、行きたい学校があるから頑張っているのも同じだからさ。 

 

 

こんな感じの会話をして1週目が終わりました。 

行きたい学校があるからやる、とか、自習室も行くのやめたら明日行くのが嫌になるから行く、という言葉が出ていました。

他の子より少ない勉強時間ではあるけれど、こういうところは前と少し変わったんじゃないかな。

ストレスに激弱な息子だけど、頑張っているんだなと思った1週目でした。

 

頑張れ長男!