最近、いくつか私立高校のお話を聞きに行きました。

そこで、皆さん、大学受験の為の手厚いサポートが推しポイントだとお話してくれました

 

 

🏫うちは長期休みの講習を充実させてます。講習は、全員必修です。

 

🏫学校の授業や放課後にも講習があって、実質、塾に通う時間はあまり取れません。

 

🏫それぞれの進路に合わせた豊富な講習があります。

 

🏫自習室が充実していて、いつでも先生に分からない所を聞けますよ。

 

 

などなど。

私立のメリットは、塾無しの大学受験です、とはっきり仰る高校も。

 

 

確かに、公立より学費も高いわけだし、塾無しの大学受験ができたら、我が家の家計は大助かり!キラキラ

いやもうね、本音を言えば、私立に行くなら塾無しで大学に行ってほしいのよ。

 

 

でも、本当?

学校だけ=塾無しの大学受験をして現役進学できる子、そんなにいるの?

 

子どもが目指す大学のレベルや、自学力やその他諸々にもよって話は違ってくるんだろうけど。

 

とある私立高校では、学校の講習も充実させていますが、通塾率は6割くらい、ってはっきり仰ってて。

でも目指す大学を聞いたらそりゃそうよね、って納得したり。

 

塾無しの大学受験っていう、素敵な言葉は、どこまで信じても良いのかなー。

 

いまいち現実的ではない気がしちゃうけど…息子にとってね。

どこを目指すかとか、本人の力とか、今の段階では分からない要素がありすぎて何とも言えないけど。

 

でも、やっぱり塾無しの大学受験っていう言葉は魅力的に聞えちゃって、講習が充実している高校…良い…なんて1人思ったりしています笑