今日は休みだったが、、、


疲れた(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)、、、、。


メンタルの受診と、市役所(マイナンバーの更新手続き)、ここまでは予定内。


で、マイナンバー絡みでずっと気になってたことを、ついでに窓口て聞いたの。


病院受診でマイナンバー認証すると、下の名前が一字だけ伏せ字?●黒丸になって表記されないのよ。


全然、珍しくもない一般的な漢字。氏名どちらにも日本全国で使われる普通の漢字。


病院でも、何で表記されないのかね~、なんて不思議がられる、、、。


で、今日、思い切って質問したのさ。


そしたら、最初に対応してくれた市役所のおじさん、奥のえらい人に聞きに行き、、、、、、一言「どうしようもないらしいです」


はい?w⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w


いやいや、そんなわけねーよ。

普通の漢字じゃん(⁠ー⁠_⁠ー⁠゛⁠)。


で、手続き窓口のお姉さんに、ねばって聞いてみた!(しつこいか?私?)


お姉さんも、奥の方へ行って何やら聞いている様子、、、。


結論、、、


市役所ではどうしようも出来んらしい。


びっくり!


というのも、マイナンバーと保険証が紐付いているので、氏名表記に関しては保険者(私の場合は健保協会)に問い合わせて、、、と。



えー、、、、(⁠ ⁠ꈨຶ⁠ ⁠˙̫̮⁠ ⁠ꈨຶ⁠ ⁠)、何か泣きたい気分。


市役所から出てすぐ、スマホで健保協会を検索、、、TEL、、、


事情を話すと、、、、驚かれてました。


マイナンバーの事なのに、市役所ではどうにもならないこと、、、うーん、て感じ。


調べてもらったら、


保険証と年金が紐付いてるので、そちら調べたら、、、


年金の手続きの書類が、なななんと!


旧漢字で記載されてることが判明!


うっそー!?


まじで?


「見慣れない、難しい漢字になってます。

おそらく、これがマイナンバーに反映されて、認証出来ず●黒丸表記になる原因かと、、、、」


、、、そうだったんだ。



しかし、今後、マイナンバーを積極的に使用していく上で不都合なので、、、


どうするか、、、何の手続きが必要なのか?


健保協会さんからの返事待ち、、、、


という、展開。



、、、で、買い物して帰宅。


くたびれ過ぎて爆睡。



そして、悪い方向にばかり想像がはたらいて、、、ぐるぐる思考止まらず(苦笑)。


動悸も止まらん。


心配性、発動です、、、。


色んな意味で、困ったさんでございます。



疲れたので、風呂入って寝ますわ。