結局見てる。
お母さん娘をやめていいですか。

ふん~…………、うん。

娘が出ていったね。
母親が狂ったね。


うん。うちは、逆だった。

もう15年くらい前だけど、このままじゃダメだと気付いたのは親の方。
狂って、苦しんで、病んだのは娘の私。

出てくれ、と言われた。

そう、ドラマの中の母親(斉藤由貴さん)の狂い方、自分を見てるようだった。離れるなんて考えられない、この世の終わりぐらい。

今だから母娘ベッタリが異常だと分かるけど、当時は分からなかった。
なぜずっと親と一緒じゃダメなのか、なぜ私は生まれ育った家を出なければいけないのか、なぜ?なぜ?来る日も来る日も、受け入れることなんて出来ず、ただ、病み続けた。


娘(波瑠ちゃん)が言ってた、そうそう、私もそう思ってた、「お父さんがいて、お母さんがいて、で、お母さんと私はすごく仲が良くて、何でも話せて、その関係がすごく楽だった。楽なんだよね。」みたいなセリフ。そう、うちもそうだった、楽だったの。ずっとずっとこのままがいい、このままでいいじゃん、このままにしよう、私の中では、そう思ってたんだ。

両親がいて、うちこめる仕事があって、友人がいて、健康で、お金の心配などなく、それなりに悩みはあったとはいえ
、今思えば、苦労らしい苦労もなく育ててもらって生きてたんだと思う。


両親に突き放されて、家を出て、病んで、
思い知らされたね、生きてくことがどれだけ大変な事なのか。仕事がありお給料が頂ける事、身心が健康な事、家族が健康な事、帰って眠れる場所があること、本当に本当に、骨身に染みて生きてます、今。



そうだね、安定は楽だね。でも、それじゃ、進めない、生き苦しい、そう気付く時がある。破壊して、また、一から、いや、ゼロからそれぞれが再出発しなきゃ、って時が。



うん、愛情が深かったんだね。強いとゆうか、まあ、離れることになって、初めて、あれ?うまく離れられないけど、なぜ?
って、体も心も、なんかおかしくなったんだね。離れるなんて考えずに生きてたから。

ドラマの波瑠ちゃんように、恋人でもいたら自然に離れたのか?


んー、どうかな、まあ、流行りのタラレバだね。でも、当時、そんなに恋人が欲しいとは思わなかったな。うーん、仕事命みたいな、感じだったもんな。


何か週末にドップリ、ズシンと重めのドラマね。


あれ、このようなお時間。

雪は降るのか?


では。


グッナイ