今日はさ、年賀状に手をつけた。

何だろね、大したことして無いのに去年の一枚一枚見直して、ふー、自分の住所書いて、ふー、相手の住所書いて、はぁ………。
あ、そうそう、枚数が少ないので、全部手書きなのよ。でもね、手が疲れるとか肩が凝るとか、そんなんじゃないの。
なんか、精神的にどっぷり疲労するの。まあ、どうしてるかな、は当然として、あーお互い四十路ねー、とかしみじみしたり、上の子はもう中学生なのか?と、計算してみたり、ねぇ。まあ、私のように非社交的な人間と年賀状のやりとりを長年細々と続けてくれてる数少ない友人たちにただただ感謝だわ、とまた、しみじみ。
既婚者もいれば、私同様一人者も、家を出てる人、親と同居の人、県外に嫁いで子育て真っ最中の人、ふー、色々、色々だべな。

しかし、静寂の中、ゆっくり年賀状をしたためる時間が持てること、感謝だな。

と、その静寂を打ち破る輩が……。
ったく、斜め下の老夫婦、ケンカうるさーい!もう、雰囲気ぶち壊しやーん。ったく。まあ、ばあさんがかなり呆け気味なんやろね、じいさん切れ切れ、分からんでもないが。福祉制度何も利用してないような気がするな。ほとんど、訪問者がいない。
うーん。大丈夫かいな……。介護虐待とか心中、殺人、まじ、心配やわ。これだけ高齢化進むとね、ふー、身近でもありうるな。

あー、とりあえず、腹が減ったずら。

腹ごしらえすべし。