寒い。寒い。コタツから出られんがな!

いや、いや、スーパー激混みやーん。

えっ⁉もうクリスマス?ってくらい、なんか疲れたッス。


まあ、レジの列も長かった。ってか、私のひとつ前の方がね……。
まあ、いいんだけどさ。今風の若いママなの。ガッツリ系のメイク、ツケマに太めのクッキリアイライン、私思わずジーって見てもうたわ。なにせ、私、アイラインが上手く引けずに今日まで生きてきたのでね。
まあ、とうとうアイライン引くのやめたの、で、私の目もとはいつもボヤ~って、眠そうな、いや、まじ、大体眠いから間違っては無い、うん。

あーそのガッツリメイクママ、ん~男の子6才?女の子3才?くらいか、まあ、騒がしいことよ。元気イッパイなわけ。まあ、でも子供はいいの、子供はね。そ、オバチャンだってそれくらいはいいの。

ママよ問題は!カゴにあふれんばかりに食材を買っておきながら、お金が足りないことに途中で気付く!レジの人に何やら聞いてる、レジの人遠く指差す、ママ走り出す、ATMで諭吉さん一枚おろす、レジ間に合う、女の子レジ側に入り込んで遊ぶ、男の子呼べど居らず、女の子しかり引っ張り出す、女の子のけ反りぐずる、私ただだた眉間のシワをよせため息………。

こんな激混みのレジ中に金おろしに行くか?あー?ツケマ付けてアイライン引く時間あったら、先になぜ財布の中身を確認しないのだ??????…………。


はー……。疲れたよ。
まあ、私が何か迷惑こうむった話じゃないから、どうとゆうことはない。
そう、ただだた、ただだた、その目の前の出来事に疲れたの、ね。


しかし、帰宅後、ふっと、
あのママはどうゆう母親に育てられたのかな、と。失礼な意味じゃなくね。

私の母が結構、完璧主義っぽいタイプなの。教育熱心で、ちょっと潔癖っぽいの。
母の中に、手抜きとか適当とか、そうゆうのは1000%無いのよ。

だから、もし、今日の出来事をうちの母が見たら気を失ってるかも、ぐらい。

そうゆう、母のもとに生まれ、まあ、家を出て一人暮らしするまではずーと、そうゆう価値観のもと、育ってきたわけだわ、私。



まあ、アイメイクガッツリママも、元々は分かんないわよね、結婚出産子育ての中で、そうゆうタイプのママになったのかもしれないし、まあ、もとからかもしれないし、んー、色々だわね。

あ、子供と言えば、あの人、公共放送アナウンサーの青山さん、すごいわね、第四子ご懐妊中!ヒエー!五年間で四人!だそうな。すごいわ‼

年子感が半端無くない?えっ⁉みな年子なのか?分かんないよ。

青山さんの年齢的にもすごいし、まあ、体力面、経済面、あー旦那さん会社経営者?だっけ。いや、それにしたって、ねー。
ただだた、すごいしか出てこないわ。そして、ちょっとやっぱりうらやましい、かな。

あー夕飯夕飯、一人鍋だべよ。