広島市電で活躍中の元京都市電1900形 1957(昭和32)年に製造された車歴66歳のオールドタイマーです 

京都市電の廃止を受けて15両が広島にお輿入れし、80年代に冷房改造されて現役で活躍を続けていますが、1902号・1903号の2両が引退します 

しばらく車庫で休車だったようですが、最後の花道として、さよなら運行が行われます 

京都での活躍は20年程度なので、広島での方が倍以上活躍しているんですね

 運行日 : 7月6日(土曜)・7日(日曜)・13日(土曜)

 運行路線 : 8号線(江波〜横川駅)

   江波11:12 〜 横川駅 〜 江波12:09(1902号)

   江波14:12 〜 横川駅 〜 江波15:09(1903号)

 

通常の営業運行ですので静かに見送ってあげたいですね 

グリーンとクリームのツートン塗色は京都だけでなく市電の代名詞となり、かつての岐阜市電など各地の路面電車で見られた懐かしい塗色です 

広島では各車に京都にちなんだ愛称がつけられ、1902号は「桃山」号、1903号は「舞妓」号と名付けられています 

 

(以前撮った同形の 1907「銀閣」号 1806撮影)

 

なお、7月14日(日曜)には、継続運行する車両を含めた1900形の全車15両!を一堂に並べた撮影会も予定されています 壮観だろうなー 

 

 

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

 

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー