世の中ではご朱印ブームが続いていますが、ご朱印にもいろいろあって「鉄道」絡みのデザインもあります 山陽新幹線開業50周年を記念した限定切り絵ご朱印です 

今回サイコロきっぷで宮島を引き当ててやってきました 

 

◆大聖院◆ 見開き¥1500 (ex予約で申込) 

 

いやぁ、カラフルだし緻密だし、スゴいご朱印です 弘法大師が焚いた護摩の火が1200年消えずに灯り続けていると言う「霊火堂」と新幹線を大きく配し、周りにはモミジと折り鶴と広島づくしの一枚です 

 

厳島神社から奥に10分くらい先にあります 神社までは来たことあったけどこちらは初めてです 朝は警報が出ていたらしいけど曇り空です 結構坂がキツくて汗だくになっちゃいました これで陽が照っていたらタイヘンなことになるな 

 

境内の奥、大師堂の地下にある遍照窟(へんじょうくつ)には、四国八十八ケ所霊場の本尊が安置されています 床には各霊場の砂が埋めてあり、その上を歩くと四国を遍路したのと同じ功徳が得られると言います 天井に無数に並ぶランタンの灯りが神秘的な空間を醸し出しています 

仁王像が構える仁王門も素敵でしたが延々と続く石段パワーに圧倒されて撮り忘れちゃいました 

 

 

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

 

 

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー