今日の一枚 

新幹線車両の新車搬入と言えば、日車豊川から夜間にトレーラーに載せて豊川〜豊橋〜浜松の夜間陸送をイメージしますが(住処によって違うか)、今回は日立笠戸からの海上輸送の大阪港での陸揚げ風景です 

 

 

当然日時が非公開なので出会うことはないと思っていたのですが、J海の見学ツアーがあって日時が判明したという訳です ただツアーは申込み損なってしまったので、海辺ならアングルはともかく見ることはできるだろうと陸揚げ場所を探してやってきました 笑 

 

バカでかい「筏」に8両が乗せられた状態で曳航されて瀬戸内海をやってきたようです 時々瀬戸内航路のフェリーなどからの目撃情報も上がっていますね 

 

それにしても巨大なクレーンで軽々と車両が吊り上げられる姿は想像以上に圧巻でした! 

今日の陸揚げ順序は、15号車→16号車→9号車→10号車 でした(4台見たところで撤収) 

おおよそ40分ピッチで淡々と進んでいました サスガ慣れたもんだね 

小雨の中、ご一緒の方々10名ほど おつかれさまでした

 

ツアー船だと直下で眺めることができます 次の機会があったら乗ってみたい 

 

 

↓ 過去のツアーの記事はこちら ↓ 

 

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

ついでに、以前撮った日車豊川からのJ5編成陸送写真 

20年5月なので、コロナ自粛に飽き始めた頃でした 「密です!」とならないようマスクして距離をまばらにして撮ってたなぁ 

(2020/5/28 未明  某所にて撮影)

 

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー