名鉄 枇杷島分岐点のデルタ線を通って方向転換した状態で名古屋本線を岐阜まで走行するツアーです 今回は撮り鉄 逆転走行らしい場所に迷った上、笠松カーブを逆側から木曽川橋梁を絡めて狙ってみました 

 

 

(木曽川堤〜笠松 間)

 

展望車を先頭に名鉄岐阜駅の終端ホームに向かって突っ込むのは全指定車の時代以来です 

今回の編成は 1112F 1000系として全指定の4連の時に岐阜方だった車両です 

 

(名鉄岐阜駅 3番線)

 

ノーマルの1200系との並び こちらは豊橋方が展望車です 

 

終端ホームを撮ったあとは笠松へ移動して迎え撃つことにします 

名鉄岐阜駅13:48発の快特豊橋の続行として上りました(13:49発) 

 

朝は雨だったのですが(分岐点撮影の頃は降っていたようです)止んでくれてよかったです ご一緒の方々おつかれさま 

 

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

 

行程は、

 新鵜沼駅 →(犬山線)→ 枇杷島分岐デルタ線 →[降車 撮影タイム]→

 →(逆転編成で名古屋本線)→ 名鉄岐阜 →(名古屋本線)→ 枇杷島分岐デルタ線 →

 → (犬山線)→ 新鵜沼駅 

と言う通常では走らない特別なコースです 

 

 

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー