北陸新幹線 敦賀延伸開業まで1ヶ月を切りました 

並行在来線として3セクに置き換わる北陸路を訪れました 

 

福井県内の4駅と石川県内の3駅ではカウントダウンボードのデザインが異なっています 

石川県内では「敦賀延伸」とは言わずに「県内全線開業」との言い方です 

新幹線駅はJRとして残るけど在来駅は3セク移管となって「北陸本線」ではなくなるので、この駅スタンプも見納めなのかなぁ? 

 

石川県内は「〇〇駅開業!」ってのを大きくアピールしています(すでに金沢までは来てるんだしね) いたるところに「小松駅開業」と書かれています 

 

開業を祝う展示は多くの写真を画素としたモザイクアート すごいなー 

 

小松は安宅の関が有名です 駅前には 弁慶と富樫像モニュメントがありました 

 

 

新幹線改札はまだ閉鎖中ですが、今日は試乗会でその準備に忙しそうです 

敦賀からやって来て折り返すお客さん、小松から敦賀?まで行って戻ってくるお客さんと多くの試乗客で賑わっています うーん、乗りたかったな 来ることは計画してなかったので募集があったことに気づいてなかった まぁ地元じゃないしね 

 

1編成の到着で約1000人が一気に降り立つんだから賑やかです 駅構内や駅裏のこまつの杜にも人が溢れています 改めて大量輸送手段であることを実感 

シートに覆われた案内標にはすでに「IRいしかわ鉄道」の文字が見えます 

 

この駅に来るのは懐鉄入場券を求めに来た時以来2度目です 駅裏のこまつの杜にはバカでかい重機が展示されています(このあと試乗列車が到着したので多くの人が一気に押し寄せました) 

 

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

 

 

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー