昨春に続いて沿線の寺社御朱印をめぐるイベントが寺社御朱印サイトのホトカミとタイアップして開催中(4/22〜7/31) あわせて名鉄オリジナルの御朱印帳が今年も登場 

西陣織の表装には真紅の7000系が織り込まれています ブルーの背景とのコントラストが素敵です ミュージックホーンの音符も飛んでいます 

1dayフリーに特別御朱印頒布券がついた御朱印めぐりきっぷが ¥3200 

これにオリジナル御朱印帳がセットされたスターターきっぷが ¥5000 

御朱印帳単体が ¥3800 なので、スターターきっぷがお得ですね 

期間が終わらないうちにとスターターきっぷを片手に沿線を回ります 

沿線の22寺社とタイアップとなっているが、一部の寺社ではオリジナルの御朱印が用意されています(こちらは特別頒布券が必要) 鉄道車両が描かれた御朱印はレアですよね 

 

せっかくなので鉄道っぽい特別御朱印をもらいたいけど、引換券は3枚! で、今回いただいた御朱印は 

 

◆尾張猿田彦神社◆ 見開き¥800 (奥町駅から約10分)

 基本は直書きですが、待ちのお客さんが多く時間がかかりそうだったので

 書置きがあるか聞いてみたらいただけました(書置きはストックがない場合があります)

 赤い電車の「圧」が強いです 笑 スカートが無さそうなので6500/6800系かな?

 コレを1枚1枚描いてくれるのたいへんそうです(スタンプだろうけど色は手塗りのようだし)

 

◆熊野神社◆ 見開き¥700 (高横須賀駅から約17分)

 切り絵タイプのステキな絵柄です

 切符と車両が切り絵で緻密に描かれています スゴいな

 スカートがついててECBプレートっぽいのが見えるんで3500系かな?

 

◆七所神社◆ ¥500 (本笠寺駅から約11分)

 パノスパと踏切がカラフルに描かれて鉄道らしい御朱印です

 ちょうど神社前に踏切があるのでここのイメージでしょうか?

 

特別版を3つ以上もらうには、もう一度フリーきっぷを買う必要があって残念です 

が、オマケです 

 

◆秋葉山 圓通寺◆ ¥300(500)(神宮前駅から約5分)

 金ピカで6000系っぽいデザイン 台紙はシールになっていて貼るのが簡単 

(建物撮り忘れたのでGoogleStreetView借用)

 

実はここは特別頒布券がない人も¥500で入手できると言う 

ということで、今回は4寺社の鉄道特別御朱印をいただくことができました 

 

今まで御朱印集めには手を出さないできたのだが、とうとう... 

 

 

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

 

昨年の第一弾の御朱印帳はこちら 公式的には3500系となっていますが車両形状は大型化以降の3700/3100系っぽいです 昨年は御朱印帳だけ入手(御朱印集めにはまだ手を出さなかった) 

 

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー