往時の坊っちゃん列車をモデルにディーゼル機関車で再現し、休日にJR松山駅/松山市駅〜道後温泉駅 間で運行されている(ただし現在運休中!来週末3/18から運転開始とのこと)

今日は運行がないので終日道後温泉駅前で展示のようです(運行日はここは不在状態に?) 

(道後温泉駅前)

 

展示場の解説板によると、

「日本最初の軽便鉄道 坊っちゃん列車 

伊予鉄道は明治20年9月14日に創立、翌年10月28日に日本初の軽便鉄道として松山〜三津間の運行を開始しました.当時の伊予鉄道1号機関車は「四輪連結水槽付機関車」でドイツのクラウス社から輸入され、その後明治、大正、昭和と実に67年間にわたって松山平野を走り続け、わが国初の軽便鉄道機関車として昭和43年3月8日、愛媛県指定有形文化財に指定されました。

夏目漱石が松山へ教師として赴任したのは明治28年、道後温泉をこよなく愛し、汽車に乗っては頻繁に足を運んだ模様で、明治39年発表の小説「坊っちゃん」には、当時の道後温泉や軽便鉄道がユニークに描写されており、その後伊予鉄道の汽車は「坊っちゃん列車」の愛称で地元松山市民をはじめ多くの人々に親しまれてきました。」 

 

道後温泉駅舎もレトロな感じでいい雰囲気です 

 

なお、ホンモノの機関車は1号機が梅津寺公園に、1号機のレプリカ(元は3号機)が松山市駅近くの坊っちゃん列車ミュージアムに保存されているようだ 今回はちょっと時間がないがいつか訪れたい 

 

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

 

 

 

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー