この夏のJR西の新しい試み「サイコロきっぷ」にチャレンジ 

 

(JR西サイトより)

 

いわゆる切符ガチャで、「芦原温泉」「餘部(城崎温泉)」「東舞鶴」「白浜」「倉敷」「尾道」「博多」のいずれかへ行ける 

1枚¥5000で最安?の東舞鶴でも通常だと¥9180相当で46%引き!、最高?の博多だと¥29240相当でなんと83%引き!! さすがに博多は出にくくなっているようですが... 

◆芦原温泉◆

大阪から湖西・北陸線「サンダーバード」で芦原温泉へ 途中下車可能駅は福井駅 

土日利用だったら「北陸おでかけパス」との組み合わせが良さそう 金沢・富山・直江津方面、和倉温泉方面、九頭竜湖方面へ足を伸ばせます[土休日限定 ¥2580] 

個人的には△かな 東海沿線民としてはわざわざ戻る方向なので低評価ゴメンネ 

(北陸おでかけパス エリア)

https://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=120000167

 

◆餘部◆

大阪から福知山線「こうのとり」で(福知山止りの場合は京都からの「きのさき」へ乗継が可能)または播但線「はまかぜ」で城崎温泉経由で餘部へ 途中下車可能駅は城崎温泉駅 

行き帰りで別の路線を選択(電車特急と気動車特急の乗り比べ)することもできて面白そう 

ただ行き先は「餘部」と言いながら特急は城崎温泉までしか乗れない(ようだ) 城崎からは各停で餘部まで往復(途中下車可能駅は城崎温泉だけだし、ダイヤ的にも城崎の先の香住まで乗ったとしてもホームで1〜2時間待つことになって意味がない) 

J西的にも城崎温泉への旅客誘致を狙ってるんだろうな だったらストレートに「城崎温泉行き」ってうたっても良さそうなんだが ターゲットの「鉄」向けには「餘部」のほうがウケが良かったのだろうか? 

実は18きっぷで山陰方面を予定していて、餘部だと組み合わせて使えるなと個人的には◎です 

 

◆東舞鶴◆

京都から山陰・舞鶴線「まいづる」で東舞鶴へ 途中下車可能駅は西舞鶴駅 

特急乗車を京都〜綾部にして「はしだて」に乗ることもできる(と思う) 

京丹後鉄道の周遊きっぷ「もうひとつの京都周遊パス 海の京都エリア」で丹鉄宮津や豊岡方面へも足を伸ばせます[1日券¥2200、2日券¥3000→¥200、¥1000で購入できるらしい]

※京都〜福知山を含む区間の乗車券・特急券提示で¥2000引き! 

小浜線へ抜けて「北陸おでかけパス」と組み合わせるのもアリですね 

個人的には単体だと△と思っていたけど丹鉄¥200組合せ使えるなら◯ですね 

 

◆白浜◆

新大阪から環状・紀勢線「くろしお」で白浜へ 

一般的にはハズレとの声もあるようだが、個人的には懐鉄絡みで白浜へ行きたかったので◯

 

◆倉敷◆

新大阪から新幹線で倉敷へ(岡山乗換、新倉敷は行けるの?) 途中下車可能駅は岡山駅 

setowa「岡山パス」と組み合わせて岡山エリアを回れます[岡山ワイドパス 3日有効 ¥4200/岡山イーストパス 2日有効 ¥2700/岡山ウエストパス 2日有効 ¥3200/岡山香川ワイドパス 3日有効 ¥3500] 

岡山香川ワイドパスだと瀬戸大橋を渡って高松や、船で小豆島へも足を伸ばせます 

個人的には先月岡山ワイド使ったばかりだけど、また行きたいんで◎

(岡山ワイド エリア)

https://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/download.html?fileId=20220221145420983&newwindow=true&timestamp=2320

 

(岡山香川ワイド エリア)

https://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/download.html?fileId=20220221172905965&newwindow=true&timestamp=2315

 

◆尾道◆ 

新大阪から新幹線で尾道へ(福山乗換、新尾道は行けるの?) 

倉敷同様にsetowa「広島パス」と組み合わせて広島エリアを回れます[広島ワイドパス 3日有効 ¥4600/広島イーストパス 2日有効 ¥3600] 

個人的には◯かな 

(広島ワイド エリア)

https://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/download.html?fileId=20220221145420983&newwindow=true&timestamp=2320

 

◆博多◆

新大阪から新幹線で博多へ 

言うまでもなくアタリ券なんだけど(¥29240相当が¥5000で!)まぁ当たることはないでしょう 笑 

 

 

 

遊び心があって面白いけど行きたいところに行けないのはやだな、とためらっていたんですが、ダメ元でいいやとチャレンジしたところ、出ました!餘部ゲットです 笑 

とりあえず事前の紹介はここまで 

使ったあとにまたupします 

(J西エリアで発券)

 

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

(9/12 追記)

せっかくなので2回目を引いてみました 

結果は...

うん、まずまず さていつ行こうか? 日程調整に奔走しまーす 笑 

 

 

※画像はJR西サイト、他より借用

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー