※楽しみにされている方へ しばらく更新が不定期になります すみません※ 

 〜21年6月の登場から1年あまりキティコンテナを追いかけてきました〜 

 

九州便8/25発で下って(5051レ)います 

福山便は現在搭載中止?(東北便に載せ変わったようです) 

東北便8/26発で下って(4058レ/2059レ)います 

今年は忘れられた東北便の再開用に西濃さん3台目追加お願いしまーす

(6/28 2059レ)

 

6月末からハローキティが描かれた31ftコンテナが登場 

九州(福岡貨物ターミナル駅)と名古屋(名古屋貨物ターミナル駅)を結ぶカンガルーライナーNF64と、大阪(吹田貨物ターミナル駅)と東北(郡山貨物ターミナル駅・仙台港)を結ぶカンガルーライナーSS60に搭載されています 

現在のところコンテナは2台しかないので、いつの便に載るかは謎ですが...

ドクターイエロー並みにレアですね 

西濃運輸のリリース

 

さて、そんなコンテナですがだいたいの予測はつけられます 

下ったコンテナはいつかは上ってくるので、目撃情報を注意して見ていればそろそろ来そうだなってことがわかる訳です 

また長距離コンテナの宿命として、夜間も走っているので、撮影可能時間帯に通る地点かどうかがポイントになります 

 

例えば、九州↔︎名古屋を走るNF64の場合 

福岡貨物ターミナルを0:22に出発した上り5050列車は東へ向かいます 広島に6時くらいでしょうか 終点名古屋着が18:23なので、広島以東が撮影・目撃できるエリアとなります 

同様に名古屋貨物ターミナルを22:12に出発した下り5051列車は西へ向かいます 広島が7時前くらいで、終点福岡が12:47なので、広島以西が撮影・目撃できるエリアとなります

さてあなたのエリアで見ることは可能でしょうかね?(夜間でも見ることはできるけどね) 

 

ここ1ヶ月くらいの間で何度かカメラに捉えることができました 

個人的には、東北便の下り2059レ 福山便の下り5061レが当地(名古屋近辺)ではお昼にやってくるのと、前方に西濃コンテナがキレイに並びELと一緒に捉えることができるので注目です キティコンテナを前の方に積んでくれるといいんだけど後方が定位置っぽいです 

(14両目後ろに載ってます 見えるかな?)

(この日は8〜10両目に四国西濃も4基搭載でネタ満載)

 

 

九州便5050レ/5051レに搭載されるのが、U54A-38243コンテナ 

東北便2058レ/2059レ 福山便5060レ/5061レに搭載されるのが、U54A-38294コンテナ 

見た目はほとんど同じのようです 

 

<新> 3つ目?のキティコンテナが見つかっています (8/5追記) 

7月上旬に目撃情報が上がっていたのですが、出会うことができました 

側面は普通のコンテナですが、妻面扉にちっちゃなキティが描かれてます 

九州便に載ってました U54A-38293コンテナでしたが、他にもあるのかな? 

<新> 3本目のカンガルーライナーが加わります (9/21追記) 

現在運行中の2本(名古屋↔︎福岡のNF64、仙台↔︎吹田のSS60)に、10/5から東京↔︎福山のTF60が加わるようです こちらにもキティコンテナ載るかなぁ? 

 

<新> TF60が運行開始 (10/5, 6追記) 

ここしばらくのSS60からの離脱はTF60への伏線かと期待していたのですが初日TF60には載りませんでしたが、2日目下り5061レに載りました 今後はこちらでの運用となるのかな? 

当地(中京圏)では下りSS60(2059レ)、上りNF64(5050レ)に加え、上下のTF60(5060レ/5061レ) が明るいうちに見れることとなり嬉しい限りです 

なお、SS60(2059レ)とTF60(5060レ)の離合はこちら 

 

 

(少し先にキティコンテナが見えるかな?)

 

<新> NF64のキティコンテナは途中岐阜タでの積み下ろしパターンもあり(5/11追記) 

最近の名古屋〜岐阜間は積載コンテナが半分くらい 残り半分は岐阜で積み下ろし 

ようやくキティコンの積込み場面に遭遇 

(キティコン積込み 岐阜タ)

 

 

興味があるけどまだ見たことがない方、ぜひチャレンジしてみてください 

いつ来るのかを推理することも楽しみの一つです 

 

参考として今までの搭載情報を載せておきます 何となくパターンが見えてきませんか?

(搭載位置を一部追記)

 

 

 

 

オマケで次の予測 (22/8/28更新)   ※情報古いです スミマセン※

 

 九州便は、8/25発便(5051レ)で下りました 8/30火曜発便(5050レ)で上るかな? ※上りは翌々日発、下りは翌日発(週跨ぎは月曜発)が多い

 福山便は、5/20発便(5060レ)で上りました 以降消息不明→東北便に載せ変わったようです ※このところ1日おきの最短パターンになってます 水曜に上って金曜に下るパターンです、他のコンテナは元々1日おき翌々日発で折り返しているのが多そうです 以前東北便に使用されていたU54A-38294コンテナが使用されています 搭載位置はほぼ東京寄りの混載枠境(下り14or15両目、上り西濃枠の2両目前) 専用枠中央あたり(下り9両目後ろ、上り7両目前)  ほぼ福山寄り(下り2両目、上り最後尾2両目)が多いようです 

 東北便は、8/26発便(4058レ/2059レ)で下りました 福山便に載せてたコンテナ(元々は東北便に載っていた) がこちらへ変わったようです 週明け8/29月曜発便(2058レ/4059レ)で上るかな? 

使用コンテナが福山便の方に使われているようなのでしばらくは載らないか? 3つ目のコンテナ追加を期待したいですね ※上りは翌々日(か次の日)発(週跨ぎは火曜発)、下りは翌々日(か次の日)発(週跨ぎは月曜発)が多い

 

※日を跨ぐ運行があるので特記なき場合は始発日を記載しています(ex. 4028レ/2059レの場合4028レの仙台22:35発日程を記しているので、東海道区間の2059レは翌日に走行します)

 

さてさて当たるかどうか(責任持てないですよ〜)

 

 

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー