来週の月曜は2012年最大の天文ショーと言われる金環日食が見れますね!

こうして歩きながらも、その日の朝は
どこで待機しようかと考えています。
photo:01



ここのとこ、森ガール、釣ガール、山ガールなーんていろいろ言われてますが、即席の宙(そら)ガールとしては?しっかり楽しみたいところです。

で、早速福井市の電気やさん、100満ボルトで買っちゃいました( ´艸`)
photo:02


ガンダム的な視野です。

さてガイドブックによると、金環日食は月が太陽から遠い時に日食が起きた場合で、月が太陽を隠しきれず、太陽がリング状になり、いわゆる皆既日食は月が地球に近い時に日食が起きた場合で、月がキレイに太陽を隠します。

まぁ、遠近法ですね(・∀・)

で、さらに見ると。。
photo:03



むむっΣ(゚д゚;)
ふっ福井県はサクッと金環日食帯から外れている。。
ちょっとザンネン。。

でも!部分日食として見えるので諦めません。

金沢では、朝の7時33.9分に最も大きく欠けるそうで、それなら福井でも似た時間帯に見れるかなw

これほど日本の広域で見れる日食は700年後なそうで、生きてる自信がないので見逃せませんね!


さらに!
来月6月6日には、金星が太陽の前を通り過ぎて行く「日面経過」が朝から昼頃まで見れるそうです。
photo:04




文によると次に見れるのは100年先とのこと。見れたらいいなあ。


いずれにしても、晴れますよーに!!

iPhoneからの投稿