副作用が出る薬がまぁまぁあって…
・振戦が出る薬
・呼吸器系の薬
・気管支拡張薬
この辺りのお薬は、手の震えだったり
発疹、発熱、嘔吐吐き気など出るので
毎回避けてもらうようにお願いをします•́_•̀٥
今回、分娩予定だった病院でも
切迫早産の時の点滴は使えないから絶対に切迫早産にならないように気をつけましょう←
と言われていたし
転院してからも、お薬のお話はしっかり何人にもしましたが、話した内容は消えたかのように
1人不安の中、点滴スタート꒪꒫꒪)
〈点滴を始めた理由〉
・お腹の張りが5~10分間隔
◆入院3日目(点滴1日目)8:10~点滴スタート
※副作用は悪化、都度追加
開始15分くらいで早速副作用
・8:25⋯手の震え
・11:30⋯胸の圧迫感、息苦しい、手の震え、微熱
◆入院4日目(点滴2日目)
・6:00⋯胸の圧迫感、息苦しい、手の震え、微熱
・11:40⋯副作用なのか腹水なのか確認の為レントゲン撮影
・15:00⋯痰、喉の乾き、両肩の筋肉痛、両耳下の腫れ、採血(使われず捨てられた)
・19:10⋯頭重い、頭痛
◆入院5日目(点滴3日目)
・6:00⋯痰、喉の乾き、声が出ない、手の震え、手のひらの赤み、微熱、浮腫、採血
・9:50⋯ペン、スマホ持てないくらいの震え
・11:00⋯呼吸困難で苦しくて寝たきり、火照り
◆入院6日目(点滴4日目)
・6:00⋯血管痛、浮腫、手のひらと足裏の赤み
・12:00⋯皮膚科受診
→ここでやっとドクターストップ✋
〈皮膚科の先生の診断〉
・完全にリトドリン点滴の副作用
・薬疹が酷い状態
・なかなか見ない副作用だけど報告がある副作用
・すぐにでも点滴を止めないと私が倒れる
・点滴が体から抜けるまで3.4日かかる
・アンテベート軟膏を塗る
・今後、張り止め薬を使用しないか代替薬にする
・12:45⋯点滴中止(珍しいとの事で写真を撮られる)
・今まで書いた副作用は全て継続
→産科の先生にはここまで症状が酷くても
リトドリン点滴の副作用だと
気付いてもらえませんでした(ノД`)
採血や尿蛋白の数値が悪くないから大丈夫←
これだけで、4日間色々訴えましたが
様子見継続で、生きてるのが辛いと旦那さんに何回も訴えてただひたすら慣れるまで…と耐えました‪(´ཫ`)‬
◆入院7日目(点滴中止1日目)
・6:00⋯平熱に戻った
・胎動しっかり再開
・張りもなくなった
・浮腫、手のひら、足裏の赤みと痛みは継続
・10:35⋯点滴の針から完全解放
・赤ちゃんは入院してから感じた事がないくらい元気
🐥お腹の張り間隔が短かった事からリトドリン点滴が
スタートしたわけですが、胎動が弱く感じて張り間隔が短くなる2日前から連日リンデロン(筋肉注射)を打っていて、その副作用で感覚が鈍っていた事が判明
それがちゃんとわかっていたら
リトドリン点滴しなくてよかったんじゃないかなーと…
呼吸器系の薬は使えないって、何度も話した結果
病院に良いサンプル提供になったなーと…
お喋りが出来ない、座る事も出来ない、なのにある意味放置された数日間でした꒪꒫꒪)
◆入院8日目(点滴中止2日目)
・6:00⋯浮腫、薬疹、痛み、ペンを持てるように
・赤ちゃんは1日中元気いっぱい動き回ってる
◆入院9日目(点滴中止3日目)
・薬疹はまだあるけれど、浮腫も多少軽減
・短い時間なら座ってられるようになった
あと数日で体から全て点滴が抜け切る予定なので
頑張ります(ง •̀_•́)ง
・赤ちゃんは深夜日中問わず元気いっぱい
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
🍀リトドリン点滴で薬疹は副作用として報告はあるものの
なかなか実際に出る人はいないみたいで
先生達も気付いてくれず
自分の体はしっかり自分で観察して
少しでもいつもと違うと思ったらハッキリ診察のお願いをするべきだと学びました
これくらい大丈夫とか
言いにくいから我慢とか
こんなもんなのかなーとか思って黙ってると
私みたいになります( ᜊº-° )ᜊ
ご参考まで𖠶𖠶ꜝꜝ


Pick Item

マタニティフォトを撮るなら
レターボードがオススメ!!


​460個の数字、レター、絵文字をフェルトボード(25×25)に差し込んでオリジナルのボードが作れる♡カラーは4色!我が家のパーツの付け替えは、旦那さんの毎日のお仕事になってます♡