内見に行ってきました

9:00に出て鍵を取りに行き

都営住宅に着き、内見に3時間半

その後鍵の返却と破損や不備箇所の報告

地元の駅に戻れたのは17:00頃

疲れ過ぎて気付いたら寝てました

 

【持ち物】

方眼紙

※間取りを貰えないので

メジャー

懐中電灯

※窓に面してない部屋は真っ暗でした

筆記具

家具のサイズのメモ

あっせん通知

現在のインターネット回線の申込書

※使用できる会社の確認をする為

 

【内見】

3DK

6畳6畳4.5畳

ダイニングは7-8畳あるように感じました

間取りが変わっていて

1枚のカーペットは敷けない感じだったので

今使ってるものを切って切って…で使うか

タイルカーペットを新たに買い直すか

微妙なところです

洗濯機は脱水はホースでお風呂場へ

おトイレは蓋なしコンクリートうちっぱなし

大きな窓が付いていて寒い

電気あり

お風呂場はコンクリートうちっぱなし

すのこか何か敷かないと寒すぎる

排水溝がサビだらけ

こちらも大きな窓が…寒いです

電気あり

洗面台はお水のみ

収納なし、鏡、電気あり

脱衣所は大きな収納が2つ

電気あり

キッチンはキレイな食器棚が2つ着いてました

電気あり

換気扇もついていました

台もあり

窓は大きかったです

窓の下の収納はなぜか開いていて

外のガスメーターの扉を開けたら

部屋の中丸見えです

家の中からも外が丸見え

よって寒いです

そして防犯的にもよくない

冷蔵庫置き場も広かったです

ダイニング上にも収納

下駄箱もあり

玄関上にカーテンレール

電気あり

ひとつの6畳は壁側全て収納

天袋あり

4.5畳とつながります

もうひとつの6畳は収納2箇所

この2部屋はひとつの室外機で

エアコンが2つ取り付けられるタイプでした

テレビジャックは1箇所

インターホンあり

電話線あり

廊下なし

コンセント箇所10

ドアスコープの曇り

 

ざっとこんな感じでした

 

とにかく窓が多い

収納が多過ぎ

隙間風がすごいので

寒さ対策と虫対策が必須

 

【破損不備箇所】

ゴミやお米が中に残っていたり

繭のある虫が敷居に2箇所

孵化したであろう虫が収納の中に2箇所

お風呂場の窓に手足の長い虫が1匹

塗装のはり付きで開かない扉が3箇所

天井の剥がれ1箇所

照明3箇所なし

瞬間湯沸かし器と網戸はなかったです

浴槽の蓋がキレイにしてくれてましたが

カビが気になる

たぶん前の方はあまりカビ掃除してなかったのかな…と思うレベル

 

【感想】

築年数自分の年齢より古いので

それを考えれば

あちこち直されていて

キレイだと思います

 

報告箇所は全て直る訳では無いけれど

天井の剥がれや扉の閉開

清掃の入り直し

はしてくれるようです

 

玄関の扉の塗装は、やり途中のようだったので

鍵を貰ってからなおってなければ

報告しようと思います

 

この時期の内見はめちゃめちゃ寒いので

寒さ対策は必須です

 

あと、その場で気になる事やわからないことは

電話して確認したほうがいいと思います

私は、テレビジャックが全く見つからなくて

電話確認しました

 

保証金納入の書類が届いたので

確認します~