連休でお出かけ


津和野へ


新山口からSL山口号に乗り


蒸気機関車の旅です


駅のホームは


見送りのかた、乗客、撮り鉄などでいっぱい


汽笛を鳴らし出発


津和野までの2時間


のんびり列車の旅


煙が出るので窓は開けられません


昔は煙なんて気にもせず


窓を開けていたのでしょう


今どきの人たちはクリーンな環境になり


このような煙も匂いもちょっと…って感じ


沿線の方々も


気になることもあるのではないでしょうか


SL弁当を食べながら


のんびりおしゃべりして


あっという間に津和野につきます。


連休2日とも雨の予報


線状降水帯の予報も出たりする中


傘を差しての観光


着いた途端の雨に雨宿りで老舗の喫茶店へ


窓から見えた教会






中に入ったのは初めてかな…


津和野は今までも何度となく訪れてますが


その都度違うところを見て


その都度新しい発見をします


雨の合間で散策をし宿に入ります




ここもまた老舗の旅館


お食事が美味しい宿でした。



翌日は雨でしたが


朝のわずか雨が降らない時間に


恒例、城巡りです


日本100名城 


ここのところの山城めぐり


前回は備前竹田城


今回は津和野城





天空の城と言われたところですが


ここ津和野城でそれを見ることができました


雨のおかげで天守台に上がったところで霧が発生


霧の上で石垣のみを見る風景でした


雨だから見られた風景…これもまたよろし


と言うところです




乙女峠の礼拝堂




堀庭園


などを見学し


津和野の名物お稲荷さん



地元のお酒

お土産に


帰りもSL山口号で帰りました


夕飯はいなり寿司とお酒…




楽しかった〜