今日は眼科受診の日


ここ数年で左目の視力低下が著しく


職場検診でも指摘されてました


実は去年眼科受診は既にしたのですが


その時言われたのが


まあ歳ですから、もう仕方ないですね


見え方はもうどうしようもないです


…ときっぱり言われショックを受けたところ


診断は白内障


そうか…と、理解したつもりでも


なんとか矯正できないのかと


時をおいて、再び眼科に行ってみたところ


今回もやっぱり同じ話、…っていうか


「もう手術適応です


手術以外よくはならないですね」


なんて言われもっと悪い話


受け入れるしかない状態


「帰って予定考えてまたお知らせします」


と伝え病院を出ました


検査で散瞳させた目に太陽が眩しく


どこかに寄って帰る気にならず


さっさと家に帰り


自宅で昼食


バラの景色を眺め





お家ランチ





もともと、おひとり様苦手ですから


家でのんびり、あー美味しかった




それにしてもいい天気だぁ


バラの花ガラを摘まなくちゃ…