昨夜の夜またまた急遽決まった行き先


今日は兵庫県朝来市 「竹田城」


ここは天空の城として


秋には


早朝雲海に浮かぶ山城の景色が


写真で紹介されているようです


(公式ホームページよりお借りしました



今日も宿の朝ごはんで腹ごしらえをし


移動距離の長い旅ですから


さっさと出発します


山のふもとまでは自家用車OK


その後はバスか、タクシーなら


中腹の駐車場まで行くことができます。


ここもまた時間の都合で


タクシーで移動


その後は城まで登山


昨日の岩山城より


登山道は整備されていたので楽に登れます


途中受験生に御利益のあるという


「落ちない岩」を見ながらまだ登ります


お城入り口で入場料金を払い


その後立派な、大きな石垣へ



岩村城よりは広い敷地









⬇️途中立ててある看板の絵です


天候に恵まれ城跡では


心地よい風と景色を眺め


駐車場は急いで戻り


観光物産店で御城印を求め


帰路に着きます


4日間の移動、移動の旅


少し疲れた主人


最後は私の運転で、


山陽道を下り福山サービスエリアで一休み


ナニワイバラだけが咲いていました



そのほかの薔薇の花の蕾を見ながら


我が家のバラが気になりました


思いがけない訪問先


心残る旅となりました