現在主人の転職に伴う有休消化期間中


主人とお出かけをいろいろ計画し


主人たっての希望であった


馬籠宿、島崎藤村記念館をたずねる旅


小雨の中出発


1日目京都を目指します


南丹市美山 


「きぐすりや」


と言う宿を目指すと言うだけの


ひたすら移動の一日


山陽道での事故の影響を避けるため


中国道へ


山間の中の道では


まだ桜があちらこちらに見られ


車窓から桜を満喫








大正時代の薬屋さんを旅館にかえた


古い建物ですが


手入れがゆきとどき


居心地の良い宿でした






こちらの地区は


茅葺き屋根の古民家を手入れし


美観地区のように


保存したところもあるようです



(画像は観光ガイド美山かやぶきの里よりお借りしました)



ドライブの途中も立派な古民家が見られます。


静かなまちでした。


二日目


名古屋での諸用を済ませ


岐阜、馬籠宿へ


朝の食事でお腹いっぱいにした私たちは


昼食抜きでの移動


馬籠宿についたのは午後


主人は藤村記念館へ


その間私は馬籠宿散策










外国人観光客の多い中


1人のんびり景色を楽しみました


1日1日の移動距離の長い中


今日の宿は中津川市阿木市の「孫八」


実は犬を連れてのドライブでしたので


犬OKの宿です







枝垂れ桜が立派で

満開の中宿周辺の散策(犬の散歩)も気持ちよく


犬への配慮も行き届いた


きれいな宿でした。